オメガ零式1層がまだ越えられません。ちょっと乗り遅れてしまっていて、2層がクリアできていないのが足かせになってきました。現在1層のみの募集は少なくなっていて、1-2通しの募集が主流。インする時間が遅いと必然的に野良RFでの参加になるのですが、これがずっとうまくいかない。

最初はサクッとクリアしたのに、なぜか。

まだマクロの統一化が進んでいないために、突飛な配置の散開が紛れていて、ギミックの足並みが揃いにくいこと、ギミック処理に気を取られてパーティDPSが低めなこと、そもそもILが低め、ということが原因として考えられます。

マクロに関しては、変に単純化しようとして帰って混乱を招いているものもありますし、担当位置が「ほのお」の散開位置が北で、履行フェイズは南西、最終フェイズは東だったりと統一感のないマクロに出会うこともあります。かと思えば、炎の散開だけ普通と違うなんて言う罠マクロもありましたね。

RFなのでIL足りてないことはないものの、IL370ギリギリの人が多ければ、それだけ火力的にミスが許容できなくなっていきます。

「コンプリート済み」でこの状況なので、今クリアを目指している人は、結構厳しいのかなぁなんて想像しちゃいました。

火曜から6連続ギブアップだったので、とりあえず零式は一息置いて、バケツ釣りに行きました。

なぜバケツ釣りなのか。

ペナルティです、ネタではありますが。

実は新式を購入して装備していたら知り合いに「もったいない」と叱られました。作ってあげるのにと。「そんなもったいないことする人はバケツ持って廊下に立っていてください」と言われたのですが、ミニオン「マジックバケツ」を持っていなかったので「次までに釣ってくるように」とありがたい課題をいただきました。

これは、ちゃんとやる必要がある、意味のある課題です。ブルートリーチを50個交換し、クルザス西部高地に向かい、ベーンプール南に糸を垂らしました。
何も考えずに釣っていて、釣れないなぁと思いながら吹雪の中釣り続けていたら、なぜかヌシの「ネモ」が釣れました。ヌシ釣りなんてしたことなかったので、これが初のヌシです。たまたま釣れる条件に来て、たまたま釣ったようです。下調べもしてないし、これが目的ではなかったけど、ちょっと嬉しかったですね。

そして目的のバケツ。ネットで調べたらひっかけ釣りにしないといけないらしいので切り替えて釣り続け、27投目で見事に釣り上げました。

せっかくだから、とエサが無くなるまで釣り続けましたが、2個目のバケツは釣れませんでした。うーん残念。とりあえずバケツミニオンは呼び出せるようになったので良しとしよう。課題はクリア!

ただし今週は、計画していた他の課題がそのまま残っているので、台風が直撃する週末に固めて消化するしかなさそうだなぁ、と覚悟を決めたズッカなのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.