35日間不在だとFCマスターは変わる

わがFCのマスターが、いつのまにか私から別のメンバーに変わっていました。地球時間で35日間ログインしていない場合、ほかのメンバーにマスターが移譲されるシステムが発動したようです。

この仕組みはパッチ2.2で導入。マスター不在時に、FCハウスに関する権利を他のメンバーが付与されていなかった場合にハウスの外観、家具、庭具などを一切いじれなくなったりするのを防止するために導入されました。

年末年始の殺人的なプライペートな用事とシゴトの進行のなか、本人はそれなりにインしていたつもりですが、まさか35日間もログインできていないとは思ってなかったので、ちょっと驚きました。ひょっとしたらもっと前の段階で移譲されていて、それに気づいていなかっただけかもしれませんが…。

マスターは、月イチのログインと2ヶ月ごとにFCハウス入室を

マスターの移譲は35日と、ハウス撤去の90日より格段に早く発動するため、マスターの場合は可能なら月1回はログインしておいたほうがいいかもしれません。それだけでマスターの自動移譲を防ぐことができるし、90日以内にFCハウスに入れば撤去も防げます。90日といえばほぼ3ヶ月ですが、インする頻度が下がってくると思った以上に間隔が空いてしまうので、2ヶ月を目処にしたほうが個人的には安心だと思います。月イチのログインと、2ヶ月に一回、たとえば奇数月や偶数月にFCハウスに入室する、という方法がわかりやすくていいかもしれません。

ちなみに、自動で移譲されるメンバーは、下記の条件によって決まるようです。

1. 7日以内にログインしている
2. 最も階級序列が高い
3. 最も加入時期が早い

うちFCの場合、マスターが移譲されたのは、マスターよりもさらに低いログイン率でしたが、オフィサーで、最も古いメンバー(FC設立メンバー)でした。

なんのアラートもないので、ご注意を

ちなみにハウスは撤去の場合はアラートメールが届きますが、FCマスターの移譲にはなんのアラートもありませんのでご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.