希望の園エデン零式:共鳴編をようやく踏破した翌週、初の消化はまだ終わっていません。

4層初クリア数日後、果たしてスムーズに、滞りなく消化できるだろうか。自分でもそう思わないわけでもありません、若干心配ではありました。しかし実際今までは、たいていはすんなりと終わってしまうことが多く、今回もそのパターンで行けることを密かに願っていました。

でも、問題は別のところにありました。

リセットの火曜日。仕事がそれなりに詰まっていたため、少しだけ帰宅時間が遅くなりました。慌ててインしながら、帰宅がてら購入して来た“リセット飯”マクドナルドのハンバーガーを平らげて、レイドファインダーにて零式1層申請。

いつでもゴタゴタ。ワイプ多めの1層

思いの外即シャキだった1層は、いつもながら少しバタつきました。フォーティーン前に玉取り忘れたりしてワイプ、チェーンライトニングに人が足りずにワイプ。それでもなんとか突破出来るのが1層。今日もいつも通りのスタートかな…と、思われたんですが…。

2層、今までは苦労することもなかったが…。

2層、待ち時間はそれなり。遠隔3のパーティなのは特に問題なし。ここは位置が変わってもそれほど大きく変わらないのでD1でもD2でも、むしろD4でも構いません。今回はマクロが流れて数ミリ秒でD3が埋まったので、D2を頂いてスタート。これが魔境の始まりとはつゆ知らず。

この日、めずらしく自分の環境でラグが発生しており、明らかに挙動がおかしかったのはおいても、パーティメンバーがバタバタと死んでいきます。そのせいか明らかに火力不足。それも10%以上残しての時間切れなんて何時ぶりだろう。何度かやり直しますがどうにもうまくいきません。そのままギブアップして解散。

次のパーティはタンクスイッチがうまく行ってないようで、最終まで行かずに全滅を繰り返します。そしてやはり火力があやしい。このパーティもギブアップ。

さらに次、MTさんは同じ人。始まってみるとやはりスイッチがうまくいかない模様。流石に打ち合わせをして戦闘を再開するも全く改善する気配がありません。火力はなんとかなりそうでしたが、タンクさんが揃って死んでしまうケースも有り、先に進めずギブアップ。

ここまで2層で苦労するのは珍しいですね。これまで2層はわりとサクッと終わっていた印象でしたが、今日に限ってなかなか終わりません。

もう一度申請してようやく終了。長かった…2層だけで1.5〜2時間ぐらいかかったでしょうか。

3層もそんなに苦労した覚えがない

そして3層。前半をほとんど脳死ピクミンでギミック処理できる3層はある意味ボーナスステージです。雑魚フェイズを乗り切れれば、ほぼクリアできるイメージでした。ところが、今回はその3層も魔境と化していました。

2チームに分かれて処理する雑魚フェイズ。ここは強制転移がうまく行かず、削りが足りません。爆散する瞬間、ふともう一つのチームのほうを見ると、ほとんど全滅していました。きっと何かあったのでしょう。コレもギブアップが来て解散。

プレイ時間がそこそこ長時間になってきているので、自分の集中力もかなり怪しくなってきました。次のパーティでは、いろいろありましたが最後は「夜襲の号令」で、自分が塔踏みに失敗してワイプ。こちらは入れ替えパターンでしたが、タンクさんが間違えて半壊。クルル式は同じ色のメンバーが一緒に動くため、処理がカンタンという人もいるのですが、失敗するとほぼ半壊するリスクもあることを今回知りました。そして、やはりギブアップで解散。

この時点で0時を超えたため、この日は断念しました。

いつも1層だけ魔境っぷりを遺憾なく発揮してゴタつき、その後はスムーズだったのに、なんだか、魔境が2~3層まで広がってる?

水曜は結局仕事に都合でインを諦め、ようやく木曜に3層を消化完了。残るは4層。ここは魔境じゃないといいなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.