今週の消化は、土曜日になってようやく終えることができました。まず金曜に3層で衛兵団の強化繊維を入手、魔境を超えて苦労した甲斐がありました。そして4層は土曜日に完了。とてもいいパーティでした。

4層のパーティは、マメットとマウントはフリー、箱は左から取りぬけスタイルでした。最初はエデンコーラス・ウェポンチェスト【ILv505】から。ロット78で数字的には非常に微妙なラインでしたが、なんとロット勝ちして入手することができました。導入からかなり時間が経過したコンテンツの消化なので、もう武器は必要ない人もいて、ライバルが少なかったのかもしれません。ちなみに直接ドロップした武器は銃でした。コンテンツから退出し、平静を保つふりをしながらパーティ解散の挨拶を済ますと、速攻で箱を開けます。

これがずっと欲しかった。現在最高性能のエデンコーラス・ハープボウを2度めのクリアでゲットしました。正直言ってこんなことはかなり珍しいこと。前回の弓などは8周して断章と交換、胴装備も結局一度もロットに勝てずもう8周してゲットしたほど。武器の直接ドロップもなく、武器箱も胴装備箱も一度も勝てなかったのは覚醒編がはじめてでしたが、今回は順調すぎるほど順調で、怖いぐらいです。

きっと過去最低の運の無さだった覚醒編の揺り返しだと思いたい。

思いのほか早く入手できたエデンコーラス・パープボウ

このエデンコーラス・ハープボウ。アイテムレベル505、物理基本性能128、 物理オートアタック129.70、攻撃間隔3.04。DEX +634 VIT +707 クリティカル +498 ダイレクトヒット +349。マテリア穴は2つで、天眼エクスを2つはめ、ダイレクトヒットは更に+120で469と圧巻の性能を誇ります。見た目も美しい。

下側の突起が右手に刺さりそうで怖い、きっと刺さってる…。

ハープボウの名のとおり、全体が竪琴のような意匠。紫色に光る大小2つのクリスタルがあしらわれており、エデン装備らしく弓の上側には羽根の装飾あり、やや渋いカラーリングで、荘厳で美しくも華美にならない通好みのデザインになっています。

2枚の羽根が弓を包み込むようなカタチ。やはり下側は腕に刺さりそう…。

背中の矢筒のほうにも羽根が生えています。クリスタリウム・コンポジットボウREのように片手剣と大小2つの矢筒、すべて背負うような特殊なデザインではなく、あくまで矢筒らしい正統派デザインになっています。クリスタリウム弓の矢筒は、あれはあれで好きだったので、矢筒のデザインだけ個別にミラプリできたりしないもんだろうか…。まぁ、無理でしょうね…。

エデンコーラスの矢筒、シンプルに矢筒
こちらはクリスタリウム・コンポジットボウ、色々背負ってます。わりと好き

今回エデンコーラス弓をゲットできたので、ひとまず残り書くなくなってきた欲しい物リストの一つが消えました。問題は3層でゲットした強化繊維の使いみち。

実は現在手がエデンコーラス・レンジャーヴァンブレイスなのですが、詩人の最終装備はクリスタリウム・レンジャーグローブREとされています。ノーマルは持っているので、交換すれば最終装備なのですが、アイテムレベルが同じ500なの大きな効果は望めません。一方、胴装備はクリスタリウム・レンジャーコートでアイテムレベル490です。こちらは強化すれば装備はすべてIL500以上となるのですが、いずれ最終装備のエデンコーラス・レンジャーガンビスンをゲットしたら不要になります。さらに悩ましいのは、共鳴の断章:第3片が現在3個で、来週の消化が終われば4個となり、強化繊維と交換できます。

どうせ来週もう一個もらえるから強化繊維を胴装備の強化に使ってしまってIL500以上にするか、最終装備たる手を強化して来週の胴装備取得に賭け、強化繊維の無駄遣いを避けるか…。

悩んだ末、強化繊維で胴装備をREに強化して、装備全てIL500以上にする道を選びました。

DPSの宿命ですが、多少でも火力上がり、死ににくくなるなら無駄なことなど無いのです。きっとそうだ…。使わなくなったらリテイナーに着せればいいのです。来週、運良く胴装備の箱がゲットできたらラッキーだけど、その確率は1/8。ロット負けが続けば、最悪取得までにあと6週間かかりますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.