ちょっと困ること。いろんなジョブがバラバラなレベルで止まっていると、それぞれに適正な装備が必要で、武器や防具でアーマリーチェストがパンパンになること。こうなってしまうのを避けるため、最近は同じロールをいつくかまとめて均等にレベル上げをするようにしています。

たとえばタンクは、ナイトだけ上がりきっているので、戦士、暗黒、ガンブレーカーをすべて同じレベル帯にします。3ジョブレベル75にすることで、キタンナ装備1セットで3ジョブまかなえます。ヒーラーも学者と占星は同じようにやっています。

微妙に困るのは近接DPSで、竜騎士・モンク・忍者はすべて別系統の装備なんですよね…。それでもアクセサリー系は一部共通なのでまだまし。忍者のアクセは詩人のが使えますしね。

いざレベル上げをするにあたって、単純にコンテンツファインダーでルーレットを使って行くのも良いのですが、ちゃんと理解していないジョブで行くのはちょっと気が重かったりします。とくにタンクやヒーラー職ではなおさらです。

そんなときに便利なのはピクシー族の蛮族クエスト。コレが思いのほか効率良いんですよね。ほとんど上がりたての状態からスタートして、その日受注できる3つのクエストをこなすと経験値バーの1/4〜1/3ぐらいまでは稼げています。

さらにクリスタリウムでデイリーモブハントを受けてこなせば、経験値バー半分ぐらいまで稼げますし、モブハントの戦利品もたまります。

もうひとつ、バティチョコボを連れて行けば、バディの経験値も同時に稼げます。うちの子は気がついたらカンストして、いつの間にかレベル20になっていました。

これらはうまく回れば、蛮族デイリーと合わせて30分かからずに終わります。普通にID行っても良いのですが、ソロでできるという気軽さ大きなメリット。シャキ待ちもないし変なスキル回しを人にもられることもありません。

まずクリスタリウムでデイリーモブハントを受注。そのまま都市内テレポからレイクランドに出てデイリーモブハンをこなし、その場から一番安いエリアにテレポします。コレを繰り返し、イル・メグに到達したらビクシー族のデイリークエストを受注。クエストをこなしながらモブハントします。終わったらまた行っていないエリアの最安エリアにテレポします。

実は、蛮族デイリークエストは報酬でギルももらえるので、第一世界のどこかをホームポイントしたり、無料テレポを設定しておけば赤字になることは、ほぼありません。

強いて欠点をいえば、デイリークエストなのでこなせる数に限りがあること。一日でガツンと集中的に上げたい人には向きません。そういう場合はCFのルーレットとID周回のほうが良いでしょう。時間があるのならフェイスもいいのですが、時間当たりの獲得経験値を考えるとあまり美味しくないんですよね。ジョブによっては結構放置できるのが良いところですが。

ちなみに、コレはレベル70台のジョブの場合の話ですが、もしレベル60台ならアナンタ族の蛮族デイリーとラールガーズリーチのデイリーモブハント、50台ならグナース族の蛮族デイリーとイシュガルド下層のデイリーモブハントを使うのが良いでしょう。その他グランドカンパニーのモブハントもあるのですが、F.A.T.E.混じりで、コンプリートに時間がかかるためイマイチです、カンタンなフィールドモンスターだけを倒して残りは破棄しても良いかもしれません。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.