世界中で猛威を奮っているコロナウイルス。不要不急の外出は控える風潮の中、仕事はテレワーク推奨、買い物も近所で最小限にと、「用もないのに外に出るな」いう空気が世界を支配しています。

外食や飲み会はもちろん、お出かけが大好きな人、体を動かすことが大好きな人ほど感染リスクが上がるため、やりたいことができずに家に閉じ込められて、ずいぶん窮屈な思いをされているでしょう。

翻ってインドア派はどうかといえば、ゲームもできるし、ネットで買ったものは届くし、出前も取れるしと、一見なんの影響もないように思ってしまいます。むしろ今はこうするべきだ、という言い訳まで説得力を持つことになりました。一方で、それらのサービスを提供する側はといえば、開発やサーバの管理、生産や物流、仲介サービスなど、すべて自宅だけででできるはずもなく、噂されている非常事態宣言やロックアップなどが起こったら何かしらの制限が生まれるはずです。

電気・ガス・水道、ネットや電話などのインフラも当面問題ないでしょうが、何かしらの影響は出るかもしれません。すでにインフラへの負荷軽減対策として、すでにYouTubeは画質を落としていますし、PlayStation Networkもゲームのダウンロードを下げています。

我らがFFXIVも当然無関係ではいられません。コロナウイルスの影響について、4月1日にトピックスが出ています。

現在多少の影響が出始めているものの、深刻な状態ではないようで、とりあえず胸をなでおろしましたが、今後どうなっていくか予想できません。何事もなく収束してくれることを願っています。

世の中こんな状況ですが、直近のパッチ5.25は4月7日に実装されることは決まっています。今回は新たな武器強化コンテンツ「セイブ・ザ・クイーン」が実装、まずはベースとなる武器が入手できるようです。

恐れてばかりいても仕方ないので、パッチ5.25をまずは楽しみましょう。

コロナはしつこいらしいですが、黒薔薇よりはマシなはず…。かからないことはもちろん、人にうつさないため頑張るのです。…引きこもって、ゲームをしながら…ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.