速攻で帰る。そんな意気込みでした。火曜日のリセット日でパッチ5.11実装初日、新しいコンテンツが導入されるのはわかっていても、とりあえず今やっておくべきことがあります。それは、零式消化。経験上、零式消化を週末まで持ち越してしまうと消化が長時間におよぶことが多いという実感があるからです。

レイドファインダーに申請してシャキ待ち、15分チャレンジしてはギブアップ、そしてまたRF申請…とやっていると、土日が消化で潰れてしまうこともるほどです。それも、かなりの高確率でそれはおこります。故に火曜日中にサクッと消化を済ませてしまいたいと言うのが本音です。もし、短時間で消化が完了できれば、イシュガルドの復興に勤しむこともできるはずだと、不埒なことも考えていました。

とはいえ、この日は絶アレキサンダー討滅戦の実装初日ということもあり、“猛者”が“絶”に流れることは予想しており、「シャキ待ちは長いだろうなぁ…」ぐらいには考えていたのですが…。

晩御飯は例に漏れずマクドナルド。あたかも海軍カレーのように、火曜日と言ったらコレ、コレがを食べるということはすなわち火曜日のリセット、と言う感じです。パッチのアップデートをかけながらサクッと食事をすませ、ログインします。

1層即シャキ。正直驚きました。何時も15分は待つ1層です。こんなに早くシャキるとは思っていませんでした。しかし、本当の驚きはその後にありました。遠隔3のパーティだったので、近接ポジションのD2に入ったのですが、散開がまったく安定しません。おそらくD4ポジションの人がギミックになれていないか、普段とマクロが違ったのでしょう。散開位置がかぶるぐらいは、臨機応変に対応することもできますが、ギミック、それもピュアレイ誘導が失敗するのは致命的。なんとかカバーに入ることでギミックを処理してなんとかクリアしました。よくある話ですが、今回は“驚くほど”うまくいかないパーティでした。

2層は待ち時間10分程度。今回一番スムーズだったのがこの2層。数人の死者は出したものの難なくクリア。今回は黒影の硬化薬超薄型トームストーンをゲットしました。

一方、今回一番苦労したのが3層。2度のギブアップを経て3度目のパーティでクリア。とにかく大海嘯2回目が安定しませんでした。それが原因で1回目と2回目のパーティは瓦解。3回目のパーティも怪しかったのですが、火力が高かったせいで、なんとか首の皮一枚つながっている状態でのクリアでした。今回は黒影の強化薬をゲット。

4層もゴタゴタして1度ギブアップしましたが、“終わらない3層”から開放されたせいで、メンタルはリフレッシュしていました。LBは召喚さんにお願いしたのですが、パッチ5.1からグラウンドターゲットの初期位置が変わったせいでうまくいかず、苦労する一面もありました。いろいろあってそのパーティはギブアップしましたが、2度めパーティでクリア。なんとエデングレーズ・ウェポンチェスト【ILv475】をゲットしました。

やっとの事で4層の消化が終えるとすでに23時30分ぐらいになっていました。始めたのが20時ぐらいだったので、3時間半ほどかかったことになります。ずっと集中してプレイしていたせいで、それなりに疲れていたので、新コンテンツに参加するのはあきらめ、蛮族クエストを受注だけして終了しました。今回は疲れたなぁ…。特に3層がきつかった。

ちなみにもらった硬化薬は詩人の幻想帯に使用し、ディープシャドウ・レンジャータセットREに強化。強化薬はナイトの幻想武器に使い、ディープシャドウ・ソードREディープシャドウ・シールドREにそれぞれ強化しました。

残るは武器箱、どのジョブで開けるかが悩ましい。幻想RE武器を作ったナイトは除外するとして、防具・アクセサリーがほぼ揃っているけどハーデス武器の機工士か、出番が少ないけどそれなりの装備の白魔道士か、まだ上がりたての赤魔道士か…。武器箱はエクレアなのでカバンに入れたままだと来週ロットできなくなるし…。緊急避難的にリテイナーに預ける手もあるんですけどね…。

武器箱が貰えたのは大変うれしいのですが、同時に悲しくもあります。先週断章8個で武器を交換していなければ、今週は武器と胴装備が両方揃ったはずです。でも、それは考えても仕方ないことです。DPS的には火力が上がる可能性があるなら迷わず交換でしょう? それ以外の選択肢などないのですから!!

トホホ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.