吟遊詩人のみなさま。「地神のミンネ」って使ってますか? 今日は過小評価されていて、意外と使われていないと言われるミンネのこと。ちょいちょい使ってるんだけどなぁ…

詩人がレベル66で取得する「地神のミンネ」は、回復量を増やしてくれるバフ。このミンネ、単体では何の効果も発揮しません。ミンネの効果中に対象者が回復されてはじめて効力を発揮。マントラの単体版のような補助アビリティです。自分が詩人なので、自分以外に詩人がいない状況も多いからか、実際使っている人をほとんど見ません。使われた側も体感できないかもしれません。そんなミンネの説明はこんな感じ。

自身またはパーティメンバー1人を対象とする。
対象が受けるHP回復効果を20%上昇させる。
効果時間:15秒
リキャスト:90秒

前述の通り、ミンネをかけただけでは回復しないのがミソ。被物理ダメージが軽減できたパリセードや、デバフが解除できるピーアンと違って、メリットが見えにくいですね。ミンネは自分にもかけられるし、パーティメンバーにもかけられます。普通に考えたらタンクに投げるスキル? まぁ、そうですね。

そもそもミンネのメリットとは?

そんなミンネをどう使うのか。─ ミンネは回復される側に対して使用するバフなので、ヒールする側の条件には依存しません。ただヒールするだけで効果を得られます。また、回復の数が多ければ多いほど高い効果が見込めます。例えば赤魔道士のヴァルケアルも20%増し、ナイトのクレメンシーも20%増し、フェアリーの回復も20%増し。さらにリジェネ、メディカラ、アサイラムなどの継続回復系も含む回復効果がすべて15秒間20%増しになります。とくに回復量の総量上限などもないため、単純に回復の「数」が多いほど得られるメリットも大きくなります。

同じことを回復する側がバフを使って実現しようとすると、ヒールするメンバー全員が回復量アップバフを使用する必要があります。しかし、ナイトや赤魔道士などの回復手段を持つジョブは、他者への回復量を上げるスキルを持っていません。自分にバフ張って他者へのヒール量を上げられるのは実質ヒラさんだけ。

ミンネは、投げてくだけで対象者にかかるすべての回復効果がが15秒間20%増し。赤魔道士のヴァルケアルもナイトのクレメンシーも、例外なく15秒間回復量20%増しにしてくれます。なんという高効率スキルでしょう。そんなすごいのにどうして使われないのか。

意外と使い所がない

まず第一に、ミンネは単体スキルなので、マントラのようにパーティ全体にはかかりません。一人にしか投げられないので、大抵の場合はタンクに対して投げることになるスキルです。パーティ全体を回復したい場合には全く役に立ちません。

つぎに、ダメージを軽減するスキルではないので、ミンネがかかっていたとしても、攻撃が痛ければ普通に死にます。まずはその攻撃に耐えねばなりません。

さらに、たとえば極ティターニアの妖精光リビデ受けのように、ベネディクションなどの全回復スキルを使用する前提の場合、回復量を上げるミンネを使う意味が全くありません。

ヒーリングとの連携が必要なのも運用が難しいと感じるところ。しかも単体だし。あ、自分のDPS下がるから使いたくない、なんて人がいるのも事実です。これについての真偽はよくわかりません。そんなミンネ、ズッカの場合はこんなふうに使ってます。…というほどすごい内容じゃありませんが…。

タンクが防御バフで耐えるとき

5.0レイドの敵はクリティカル攻撃をしてこないみたいな情報をどこかで見ましたが、それでも痛い攻撃は存在します。死にはしないけれど、結構ガツンと減るなんてときにミンネをかけておくのはアリ。回復量が大きければ大きいほど、高いメリットが得られます。

リビデを使うようなシチュエーションは素直にヒーラーさんの全快スキルにお任せしておいたほうが幸せですが、無敵技のリキャストが間に合わず、防御バフで耐える必要があるときには有効です。次元の狭間オメガ:アルファ編 零式2のテイルエンドなどは、2人で回しても無敵バフのリキャストが追いつかないので、そういうタイミングでよく使っていました。

痛い攻撃が複数回くる要な場合も有効ですが、あまりに攻撃が痛すぎると結局無敵スキルのお世話になることが多いので状況次第です。一方でレイズで起こしたパーティメンバーにミンネを投げることもあります。二度死の危険を考えれば、一発である程度HP戻しておきたいでしょうし、できれば、ベネは別のタイミングに取っておきたいでしょう?

継続回復を重ねるとき

雑魚をまとめるような場合、アサイラムやリジェネなどの継続回復にあわせてミンネを使用すれば、各スキルの継続回復効果がすべて20%増しになるため、重なれば重なるほどおトク。

継続回復だけではヒール量が足りなかったとしても、ハート・オブ・ソラスやテトラなどのインスタントスキルを素で投げるだけで、全て回復量20%増し。やばかったら攻撃中断して、ちょっと回復して、すぐホーリー連打に戻る、なんてこともできます。…できるのですが、するのはヒラさんなのです。つまり詩人はミンネ投げて放置、脳死で範囲攻撃です。あとはよろしくなのです。

みんなの行動で効力を発揮するスキル

ミンネは、詩人がかけるだけでは意味がなく、タンクさんやヒラさんの行動がともなってはじめて効果を発揮するスキル。詩人は所詮投げておくことしかできません。ちゃんと使う場合、足並みを揃える必要がありますが、毎回それも難しいので、普段づかいのミンネは 1.初手で投げる、2.開幕スキル回しが終わったら投げる 3.マクロなどで無敵使うタイミングが決まっていて、使えないタイミングで痛い攻撃が来ると分かっている時に投げる。1とか2の使い方ならリキャごと、もしくは気づいた時に適当に投げておいてもOKかと思います。シビアな戦いじゃなければ投げ忘れても誰も気にしないでしょう。

え!? 投げ忘れてもいいようなスキルなら、めんどくさいって? やることいろいろなくなって手持ち無沙汰じゃないです? とりあえず投げとこうよ。

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