いよいよ来週7月30日の火曜日にパッチ5.05が開放されます。新式装備のレシピが公開されたり、トレジャーハントの宝物庫への魔紋が開くようになります。そして何より、「希望の園 エデン:覚醒編 零式」が実装されます。いよいよ新しい高難度コンテンツ。今回も野良でクリアを目指します。

ちなみに、高難度レイドが開放されるタイミングって、何故か仕事が忙しくなるんですよね…。先週まであまり動きがなかったのに、今週に入ってから3つも4つも詰め込まれています。処理できないほどではありませんが、なぜいつもこうなのだろう…。

それはそうと、零式に挑むにあたって心配なことがいくつか。装備が揃えられるかどうかと5.x時代に合わせたスキル回し。

前者の心配は主に金銭面。何しろギャザクラはほとんど上がっていないし、そもそもクラフターはスキル回しが全くわかっていない。お得意様納品の蒐集品が作れればいいやぐらいの理解度なので、HQを作り上げるギリギリの戦いは全く出来る気がしない。となると、マケボで購入することになるわけです。クラフターのレベルが上っていないので、単独でマテリア禁断できません。人にお願いするしか無いし、メガマテリジャ自体もそれほどありません。モブハントなどで多少調達できますが、こちらもマケボのお世話になることになるかもしれません。

後者はなんとなくこれで正しいのかどうか…よくわからないといった感じ。詩人のお仕事はだいぶ簡略化され、これ使ったらあれ使って…ととても忙しかったので、現在の無心でバーストショット連打している時間がとても不安。火力という点でみると、開幕バーストが決まるとそこそこDPSが出ててる感じがありますが、それ以降はどんどん下がっていっているようなイメージ。あくまで個人の感想ですが…。

というのは、パッチ5.0でヘイトをコントロールするスキルがタンクにしかなくなったので、ヘイトメーターの数字がある程度のDPS順位を表しているのかな…なんて考えていますが、この数字が開幕から下がっていくあっても、上がることはごくまれなんですよね。そもそもヘイトメーターはあてにならないかもしれませんけどね…。

木人殴って研究するかなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.