今週、パッチ5.01で開放されたノーマルレイド「希望の園 エデン」。一週目初日に胴装備をゲット。今にして思えば。、脚でも良かったなぁ、などと思わなくもないです。一方、アクセサリはイノセンスアクセが4部位すべて揃ったので、残りのロンカ装備とティターニアロングボウで、平均アイテムレベルは445に到達。次週からは現在ロンカ装備の部位を更新していくことになります。

7月末には零式が始まり、同時に新式装備が解禁されると見込まれています。そのため、零式勢にとって、エデン装備での更新タイミングは残り1回。新式が開放されるとはいえ、お財布事情によって、いきなりフル新式/フル禁断できる人は限られるはず。ズッカも例に漏れず、所持しているギルが潤沢ではないため、どの部位から新式揃えていくかが悩むことになるでしょう。零式1〜2層のドロップはアクセサリおよび手足の装備からになるだろうことを考えると、頭手胴脚いずれかのエデン装備をもらっておいて損はないかな、なんて考えてます。

とはいえ、それは次のリセット─火曜日移行の話。詩人の装備更新がこれ以上どうしようもないので、いったん全ロール1ジョブのレベル80を目指し、白とナイトのレベルを上げていこうかなと思っています。ヒーラー不足な状況は、すこし落ち着いた感はあるものの依然として続いていて、特にレベリングIDはほとんどの場合即シャキです。そのおかげで、ほんの数日で白のレベルは78に。あまりに短期間でリベルが上がるので、装備が追いついてこない状況です。白はあと数日で目標を達成できるでしょう。

白魔道士が一段落したら、次はナイトを上げるつもり。そろそろみなさんのガンブレーカーのレベル上げも一息ついてきて、タンクのシャキ待ちも短くなっているんだじゃないかな。

話は変わりますが、エキスパルレがいますごいシャキらない印象なんです。詩人で申請すると18分待ち、数字だけ見ると「DPSならそんなもんでしょ」という言葉も頭に浮かぶんですが、他のコンテンツがほぼ5分以内でシャキってたので、いつもの18分が、めっちゃ長い18分に感じらます。慣れって怖いですね。

上位トームストーンが未実装の現在、あえてエキスパに行く理由がないからシャキらないだけかもしれませんがね…。じゃなぜ行こうかと思ったかって? それは来たる新式導入に向けてマテリアが必要な気がしているからです。全て所持ギルがそれほどないという問題に行き着くわけです。新式、いくらぐらいから出回るのかなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.