先日全ジョブのレベル60を達成しました。それに伴って今までレベル60に到達していなかったジョブすべてのジョブクエストが発生しています。戦士、暗黒騎士、侍、学者、占星の5ジョブ分が一気に開放。相変わらず仕事の影響でプレイ時間がとれていないので、ちょっとずつ進行。

まずは戦士の「すべてを護る乱撃」。キュリアス・ゴージたちとともに敵を倒します。こちらは予め用意していたアイテムレベル260〜270の装備のおかげで特に苦労することなくクリア。多分こなさなきゃいけないギミックがあったはずなのですが、火力で押し切ってしまった感があります。とくに困ることもなく難なくクリア。

次に暗黒「そしてふたつの名は消える」。やはり戦闘がありますが、戦士と同じく装備レベルが高すぎて歯ごたえはなく、バトルはすんなり終了。ストーリーは、以前のフレイさんの味が濃すぎたせいか、こちらはややあっさり。でも出汁は効いてますね。

続いて学者「次代の「海兵団」」。こちらはNPCにタゲを合わせるギミックがうまく行かず、一度失敗した以外は問題なし。ストーリーは学者のクエストなのか、斧術士のクエストなのか、それともトンベリのクエストなのかだんだんわかんなくなります。海兵魂ぃぃぃ!!!

実は一番苦労したのが侍のクエスト「極悪人コガラシ」。一番装備レベルが低かったというのもあるのですが、敵の攻撃力がハンパない。先に削りきってしまえ! と脳筋スタイルやってみましたがまったく話になりませんでした。攻略情報などは見なかったので、若干手間取りしたが3戦目で勝利。

最後の占星「運命を切り拓く占星術師」は戦士と同じく簡単。敵を倒してしまえばクリアなので、たまにNPCをヒールしたりする以外はとにかく攻撃。サクッと終了。

これで全ジョブパッチ3.xのジョブクエストは終了。これからはパッチ4.xのクエストに突入し、レベルも70を目指していくことになります。

とりあえずしばらくは270装備でも耐えられるはずなのでいいのですが、侍は装備レベル57の装備が多かったりするのでちょっと整えないとなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.