二度目の零式4層後半

今週はいろいろ出来たような、出来なかったような、そんな週です。

お得意様納品は終わった、ノーマルオメガも終わった。降神祭はまだ、ファッションチェックもまだ。クロちゃんもまだ。そして創世もまだたまっていません。

正月は行事はいろいろあり、実家に寄ったり買い物に行ったり、もちろん日常の暮らしもあり、時間はあるようで、なかなかないですね。そして、まだやらなきゃ行けないことが残ってる。

そしてその合間にFFXIV。零式4層の後半練習です。

後半練習とは言え、前半が越えられないことが多く、後半の練習は出来ていません。今回もまた、期待半分、あきらめ半分で後半最初から練習のパーティに参加しました。

先日びっくりしたのですが、後半ハローワールドからの練習パーティに入った時、メンツが揃ってから後半経験者の人数を確認すると、半数は前半を超えたことがないことが判明しました。案の定、後半まで行くことができず解散になりました。ひとりふたりはいるだろうと思ってましたが、まさか半数とは。自分も前半超えてない状態で後半練習に参加した事はあるので、あまり人のことは責められません。

今回、突入時に出るアラートで箱が減らないことを確認、今週クリア済みのお手伝いはいないようです。前半はかなり怪しく、戦闘不能になる人も多かったのですが、火力はあったようで、あきらめかけてた頃に前半を越えることができました。

そして、どうやら今回は募集主も含め7人が後半未経験のパーティでした。後半は、動画でしか知らないそうです。残り時間は60分ほど。

まずは、エンバグの練習から始めます。ここはほぼタンクさんとヒラさんのギミックタイム。DPSは一緒に避けるだけ。ヒラさんを応援しながら淡々とギミックを処理します。

ようやくエンバグが安定して超えられるようになった頃、今度は装備の消耗率が0%になるメンバーが出始めました。4層の装備の消耗率はホントに半端ないですね。少しだけハローワールドの練習をして時間切れ、そして装備破損者多数で退出。とりあえず後半が久しぶりに見れて楽しかったです。

次の目標はきっちりハロワこなして、アーカイブ系のギミック練習に入れれば嬉しいかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.