予約注文していたCHAN LUU × FFXIVのコラボブレスレットが、昨日やっと届きました。本来、12月17日月曜に届くはずだった荷物です。

土曜日に届いたスクエニからの発送メールから3日たっても荷物が届かなかったため、昨日の夕方、佐川さんの営業所に問い合わせたところ、現在の状況を調べるべく担当ドライバーさんに確認してくれるとのこと、その場は一度電話を切りました。

約2時間後に営業所から電話があり、なかなか回りきれてなく、申し訳ないという謝罪とともに、本日中に届く、ただし21時を過ぎてしまいそうと言われました。

唐突に本日届くと言われても…、まだ会社にいたため驚きましたが、21時過ぎならなんとか帰れそう、遅いのはむしろ好都合な事を伝えると、出来るだけ遅めにお届けするようドライバーに伝えると言ってもらいました。このとき19時11分。

仕事を切り上げ、21時帰宅目指して帰路につき、iPhoneのメールを確認すると佐川のシステムから不在通知が届いてました。確認すると、お届け時間が19時14分となっています。さっきの電話から3分後。なにこれ、話が違うじゃん! しばらくして二通目が届きましたが全く同じ内容。数日間ずっとこんな行き違いが続いていたので、流石にイライラがピークに達しましたが、一方で半分あきらめている自分もいました。

スクエニから荷物は、一度しか配送希望時間を変更できない仕組みになっていました。e-storeの発送メールのリンクで日曜日の朝7時に変更手続きをして、月曜の一番遅い時間帯を選びました。月曜なら仕事の空き具合から早く帰れそうと思ったからです。しかし月曜日21時になっても届かず、番号追跡すると「配達中」、詳細をクリックすると営業所で「保管中」のステータスでした。実は前日の日曜日からからずっと「保管中」でした。一方で配達中、一方で保管中。どちらが本当なのか…

火曜の朝に再度確認すると、配達中 – 12月18日配達予定と変わりました。しかし、火曜日も帰宅後ずっと待っていましたが結局届きませんでした。不在通知もなし。

そして水曜日の朝、荷物は営業所に持ち帰りになっていて、その時間は19日水曜日の8時15分、そして再び配達中のステータス。このシステムの情報が信用できず、これでは埒が明かない営業所に電話で問い合わせをしたのです。それなのにこの状況…。

結局帰宅しても特に紙の不在通知などはなく、がっかりしながらログイン。9時半を過ぎた時点で今日は来ないんだなと、なんとなく思いました。

ちょうど零式2層のRFがシャキって戦闘中だった23時過ぎ。机の上に置いたiPhoneが鳴っているのに気づきました。未登録の見慣れない番号。

全滅してワイプしたタイミングで、その番号に折り返し電話したところ、それが佐川のドライバーさんでした。今すぐ届けられる場所にいるとのことだったので、パーティに断って離席。荷物を受け取りました。

この時間までずっと配達し続けているのか、それとも、このためだけに待機していたのか。

暗闇の中からやせ細った年配のドライバーが、乱れた髪型の頭を下げながら小さなの箱を持ってくるのを見ると、どうしてもひとこと言う気になれず。むしろ申し訳ない気持ちにすらなりました。

小さなスクエニの箱には「12/17配達日厳守」と書かれていました。人手不足の運送業界、クリスマス時期に、これは無理だったのかもしれないですね。

これは配送システムが悪く、実現不可能な状況だったのでしょう。営業所の人もドライバーさんも頑張っていますが、無理な計画に振り回されているのでしょう。

届けてくれて、本当にありがとうございました。

そしてスクエニe-storeと佐川急便が、配送システムを見直してくれることを切に願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.