昨日はリセット日。例によって零式に行きました。パッチ前のこんなタイミングですが、武器も胴装備もまだ持ってないのでモチベは高いです!

1-4層までの駆け抜けパーティ募集に参加しましたが、今回も4層でつまずき、別パーティで挑んだものの上手く行かず解散。火曜日中に零式を終わらせるという目論見が崩れました。今週どこかで時間を作らねば…。

そうそう、以前作ったロールアクション入れ替えマクロはずいぶん役たっています。昨日も3層終わってから4層前半が終わって、後半の突入直前にロールアクションを入れ替えてないことに気づきましたが、カウントダウン中にボタン一つポチッと押すだけで入れ替え完了、事なきを得ました。

実は、そのロールアクション入れ替えマクロですが、アメノミハシラ用に組み直した時、何故かうまく動作しませんでした。ホットバーにロールアクションを登録するよう組んでいた部分がどうしても機能せず、ホットバーは空欄のまま。

そこで別のホットバーや、別のスロットに登録されるよう書き換えてみたもののやはり動作しない。試しに別のスキルで試してみると同じことが全部できる。

改めてマクロを確認すると、ロールアクションをホットバーに登録する部分の記述は間違っていませんでした、記述は間違っていないのに動作しない。このアクションのホットバーへの登録だけがうまくいかない。最初は不具合かと思いました。が、違いました。

今のとろこロールアクションは10個のうち、5つまで選んで使えます。残りの5つは使えないわけです。この使えない状態のロールアクションはマクロでホットバーなどに登録できないようです。もちろん手動でもできないんですけどね。

通常のジョブ/クラス固有アクションは、その時の状態で使えようが使えまいが登録できてしまいます。特定の条件でなら使えるからでしょうし、それができないと不便です。ロールアクションはそもそも選択していないと登録できない。

使えないものは使える状態にしない。これって意外とすごいことかもなぁ、と思いました。

手動でもマクロでも、そのロールアクションを選択した状態でないとホットバーに登録できません、選択してはじめてホットバーに置けるようになります。別のロールアクションを使うために選択解除すると、ホットバーに登録したアイコンはグレーアウトして残ったままなので、すべてホットバーに入れたければ、どれか5つ使える状態にしてホットバーに入れ、残りの5つを選択し直してホットバーに入れる必要があります。

マクロでホットバーにロールアクションを置いたり消したりするということはあまりないことだとは思いますが、ちゃんとこういうことも想定してこういう仕組みはできているんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.