最近ちょいちょいアメノミハシラに通っています。いま、我々は90階以上まで行っていますが、いまだてっぺんまで登りきれていません。下の方は余裕ですが、71階から難易度がグッと上がり、ワンミスで戦闘不能になることもしばしば。91階からは一体倒すのも一苦労するうえ、戦闘時間が長引くと敵が強化されていったりして、どんどん厳しい状況になります。

91階以上は、一匹釣ったあと、さらに周回の敵が絡んできたら、もうその時点でだいぶ厳しいですね。一匹ずつ倒していってもたいへんなので、まともにやっているとずっと激戦がつづくことになります。

タンクでも無敵でないと耐えられないようなダメージ、絡んでなくても影響を受ける範囲デバフ、そもそも食らったら即死の攻撃など、まったく油断できません。なにかパーティに伝えようとして範囲を食らう、「チャット死」も多々あります。

チャットなどで同じ場所にとどまると危ないので、最近はマクロを組んでアラートを出すようにしています。

部屋の端っこ歩きはもちろんのこと、ミミック引いた人がいたら、周りは助けず、その場で死んでもらって蘇生。範囲デバフは壁越しだと防げるのでできるだけ隠れておく、周回は率先して倒す、戦闘中に箱を開けない、また箱開け中に戦闘を始めない、など。

そうしてルールや対処法を決めたことで、なんとなくスムーズに進めるようになってきました。そこまでしても、このあいだ70階過ぎたあたりで戦闘と箱開けがかぶり、ミミック引いて、ジリ貧になって全滅したばかり。油断は禁物です。
実はこのとき全滅寸前、残り二人になった時点で一人がリレイズを割っていたのですが、全員が戦闘不能になったと判定されたのか失敗になりました。リレイズが発動して一人起きてきたのですが、そのまま終わりました。…なぜですかね。ビデオ判定してほしかったですね…。

昨日は魔土器を超節約して80回まで終了、かなり安定してこなして登ってこれたので、これはこのまま行ったほうがいいのではという空気。ところが突入したらピンチの連続で、序盤の3階分で石化を3つ全て消費するという状況。最後時間が足りなくて、ボスに斬鉄剣使って終了。やはり、80階以上は別物ですね。恐ろしいところだ…。

この次は石化なし、魔石2の状態で91階からてっぺんを目指します。敵弱体や敵変化、バニシュなどをうまく使って行きたいところ。今度こそ頂上を目指しますっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.