零式4層をクリアしたことで、メンテ明けの1−4通しパーティに入ることが出来るようになりました。ずっとレイドファインダーで参加していたのでこれは新鮮な経験でした。1層2層の出来はボロボロでしたがそれでもクリア。3層もめっちゃ早く終わり、これが4層クリア勢のパワーかと感心しましたが、4層でコケました。足並み揃わないと火力があっても難しいですね。別パーティで消化できたのでズッカ的には問題ありません。

また、ディープダンジョン「アメノミハシラ」もお誘いいただいて、100回目指してチャレンジしてみましたが2度失敗。今の所100階には到達できていません。81〜2階でワンミス全滅を2度経験したという…。うう、油断できない。
一回はロールアクションを入れ替え忘れ、キマイラに静寂を入れられずに全滅してしまいました。これは、申し訳なかった…。

実は零式でも、3層では静寂、4層ではパリセ使ったりするのですが、ロールアクションの切り替えを忘れ、ヒヤッとする事が多いので、なんとかしなきゃなぁと思っていたところ、なんと切り替えマクロなる便利なモノがあると聞きました。

マクロなら、戦闘開始直前の土壇場で気づいてもなんとかなりそうなので、ぜひ使ってみようと思いました。

こんなマクロだそうで。

/mlock
/aaction clear
/aaction ロールアクション1 on
/aaction ロールアクション2 on
/aaction ロールアクション3 on
/aaction ロールアクション4 on
/aaction ロールアクション5 on

これは全部消して、全部入れ替えるマクロ。
ちなみに部分的に切り替えるならこんな感じ。

/mlock
/aaction clear
/aaction ロールアクション1 off
/aaction ロールアクション2 on

一行目の/mlockは、このマクロの動作中、他のマクロで上書き中断されないための用心のためです。なお、ロールアクション使用直後のリキャスト中は入れ替えが効かないらしいので、リスタートのときや、戦闘開始前が好ましい使用タイミングですね。

なかなか面白かったので、他にもないかと、Webで調べていたら、目からウロコのマクロを発見しました。

/ac 旅神のメヌエット
/ac ピッチパーフェクト
/micon 旅神のメヌエット

メヌ中で、なおかつ詩心プロック状態の時しか使えないピッチパーフェクト。メヌエットは二度押しても解除できない仕様なので、メヌ中に詩心がプロックしていればピッチパーフェクトのみが発動します。ピッチパーフェクトはアビリティでGCD関係ないですし、これはすごいな。確実に1ボタン減らせる。

マクロはいろいろ面白いものがありそうなので、今度まとめてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.