今日は短く。

昨日紹介したマクロを試してみました。メヌエットとピッチパーフェクトを一つにしたマクロです。

/ac 旅神のメヌエット
/ac ピッチパーフェクト
/micon 旅神のメヌエット

これ馴染みませんでした。木人相手にテストしたところ、今ひとつでした。
メヌエット中に、リフルジェントアロー、ヘヴィショット、ブラッドレッター、エンピリアルアロー、ピッチパーフェクト詩心3スタックがすべて使える状況だったら、威力が高いものから使ったほうが火力が上がります。腐らすなら、威力低めの技を腐らしたほうがいいからです。また、Lv68で習得するエンピリアルアロー効果アップで、エンピリアルアローは必ず詩心を1スタックしてくれるため優先順位は高めになり、下記のような優先順になります。

1.ピッチパーフェクト詩心3 威力420(詩心2でも240)
2.リフルジェントアロー 威力300
3.エンピリアルアロー 威力230
4.ヘヴィショット 威力150
5.ブラッドレッター 威力130

ただし、猛者/乱れのリキャストが戻っていれば1と2の優先順位は入れ替わります。いずれにしても、ピッチパーフェクトの優先順位は高いということになります。

実際に運用してみたところ、詩切り替える直前や、エンピリアルアローのリキャストがが戻る直前のタイミングで詩心3スタックたまった時、先行入力が効かないため、ピッチパーフェクトの発動が一瞬遅れて、メヌエットが終了して撃てなかったり、あとから押したはずのエンピリアルが先に出て、詩心1スタック無駄にしてしまうことがあったためです。

なんでもマクロにすればいいというものではありませんね…タイミングがシビアなものはマクロの運用は難しいですね。本職詩人だから気になるのですかね…
2.x時代はブラッドレッターを優先してました。あの頃の詩人は手数命。詩人もTPが枯れたりすることもあったので。クルクルブラッドレッターが楽しかったなぁ、常時Dotクリティカルでレッタークルクルしましたしね。

ということで、今度は全く別のマクロを試してみるつもりです。

地味にマクロ作って試してみるのって楽しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.