FFXIVのスクリーンショットの保存先をGoogleドライブにしているおかげで、いつでもどこにいてもスクリーンショットが確認できます。いい時代になりましたね…

昔のスクリーンショットを眺めていて気付いたのですが、以前にも書いたとおり、変わってしまう前のモードゥナのスクショが極端に少ない。そしてもう一度撮ろうとしても、変わってしまった今はもう撮れないですね。

こうして、今はもうスクショが撮れないシチュエーションって、意外とあることに気づきました。

パッチによってエリアやマップが変更・拡張されている
モードゥナやイディルシャイアが代表格です。パッチが当たるたびに街は拡張がされていきました。空島も大変更が加わり、モンスターの配置などが大きく変わっています。

変わったり消えたりしてしまったものもあれば、別のオブジェクトが追加されたりしている部分もあります。各種新規IDの突入口や、クエストのカウンター窓口など、最近だとナマズオクエで賑わうあの場所は、ウズネアカナルで箱開けに行く以外用のない岩場でした。それらがない状態のスクリーンショットも当然ながら撮れません。

また装備グラフィックやインターフェイスが変わっていたりもするので、パッチをさかのぼって確認したりすることはできません。

シチュエーションが再現できない
宿屋で観ることができない暗黒クエが代表例でしょうか。結構いいシーンなんで、もう一回みたいですけどね…その時はもう一度別キャラで暗黒を50まで上げる必要があります。最近まで4.0の花園にもいけませんでしたね。

被写体のユーザーがいなくなった、または変わった
引退したり、休止したりでインしていない場合は、戻ってきてくれない限り同じスクショはもう撮れません。別のパターンとして、幻想薬使って、以前とは似ても似つかない姿になってしまった場合もこれに当たるかもしれませんね。

何故か撮れた
グループポースがある今、通常のアクションなら撮れないものはないと思っていたのですが、どうにも撮れないものがあります。機工城アレキサンダー:天動編 4層で時間停止の間に撮ったこのカット。偶然の産物ですが、このカットが何故かまったく再現できません。おそらくエンピリアルアローだと思うのですが、ジャンプしながら体を捻って弓を引き、撃つ寸前。この足の揃い具合。一生懸命一時停止してもこの状態を見つけられません。どうやって撮ったんだろう、もう1回撮りたいのに…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.