リアルで色々バタバタしていて、実は忘れていたんです、今日が新情報発表会だったこと。ツイッターの通知がiPhoneの画面に表示されて、初めて思い出しました。どうしても午前中にやらなければいけないことがあったので、あわてて作業をしつつ、同時にブラウザを立ち上げ、横目で見始めましたが見事に最初のトレーラーを見損ねました。
でも、いまは、すぐにYou Tubeに動画が公開される。いい時代ですね。
パッチ6.0は「暁月の終焉(フィナーレ)」
光と闇との、長きに変わる物語が、ついに結末へ向かいます。
光の氾濫による消滅の運命から、分かたれし第一世界を救った英雄”光の戦士”と”暁”の賢人たち。
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ 公式サイトより
原初世界へと帰還した彼らを待ち受けていたのは、古の昔、世界を襲った「終末」の再来だった!
各地で巻き起こる絶望的な戦いは、すべての命に終焉をもたらしてしまうのか……。
託された想いを力に変え、光の戦士は、星の海へと漕ぎ出してゆく――。
新ジョブは、ヒーラーの賢者、もう一つは近接
「ファンネルが敏感すぎた。ストレートにヒールに働いて」とアルフィノがいいそう。なんとアルフィノはカーくんを森に帰す決断をしたようで、代わりにフィンファンネルを手に入れたようです。
新ジョブの「賢者」のロールはヒーラー。ビリアヒーラーだそうです。アルフィノくんは学者から賢者にグレードアップ。なんとなく上位ジョブ感ありますよね。もう1ジョブ追加される近接は後日にお預け。
デノミ実施、帯装備削除などのシステム調整
始めた時のHP/MPは4桁、フライテキストのダメージもほぼ3桁だったのが、いまではHPは6桁、フライテキストのダメージも普通に5桁いくような状況が続いていて、桁数が増えることで起こるエラーまであったようで、ついにデノミが実行されます。
また、ベルトが装備できなくなります。グラフィックにも表示されないし、要望も多かった不人気部位だったようです。その空いたアーマリーチェスト枠は、武器と指輪に振り分けられることになりました。これは大歓迎!
レベルキャップ開放 レベル80→レベル90
パッチ6.0とともにパッチの上限は90に。
広大な新規フィールド 「サベネア島」「小都市 ラザハン」「ガレマール帝国(ガレマルド)」
今回も今まで同様お送り新規エリアが追加になります。
パッチ5.4の結末を考えれば、ガレマール帝国に行くことは予想できました。あのひとがドンと暗い玉座に鎮座していましたからね。それに、あの人っぽいアシエンが連れていたドラゴン族。名前を見たら月に関係あそうなことも予想はできました。
しかし、サベネア島とは! 踊る子由来の地、いままでは、ほぼ装備と名前だけの存在だったサベネア島やラザハンに実際に行けるようになるらしい。ここに、クリスタリウムに相当する大都市があるそうですが、まだ明らかにはされていません。
新たな獣人 「アルカソーダラ族」
一瞬サハギンみたいな獣人かと思いました。でも、スケソーダラではありません。マタンガなので、ぞうさんです。まてよ、マタンガ族って、あのマタンガか…。
新たなる脅威 「アニマ」
FFXに出てきたアニマ。実は、禍々しい感じのイメージしかないんですが…
多数の新ダンジョン
こちらも、レベルデザインに応じて6つぐらいの新ダンジョンが作られるんじゃないかな。
新たな高難易度レイド 「万魔殿パンデモニウム」
世界の謎に迫る新たなアライアンスレイド。アートはアシエンでしたね…アシエンと戦うんでしょうか。
新たな少人数PvP
こちらはジョブに縛られずにワイワイできるものになって、参加しやすいものになるようです。
「フェイス」システムに「エスティニアン」を追加
エスティニアンがついに。戦闘が佳境になるまで戦闘に参加せず、LBだけ撃って消えていきそうなイメージですけどね。
新たなハウジングエリア 「イシュガルド」
ずっと期待されていて、事あるごとに実装の噂が絶えなかったイシュガルドのハウジングエリアがついに実装。
ゴールドソーサー新コンテンツ
現状何が追加されるかはまだ不明。FFXのブリッツボールを推す声が多かったようですが、果たして…。
スローライフコンテンツ 「無人島開拓」
動物の飼育をしたり、特産物で貿易をしたり、ミニオンを放し飼いにしたりとスローライフを楽しめる、ゴードネーム「DASH村」。ギャザクラが上がってなくても楽しめるようですが、上がっていれば特典も。
多数の新装備/新クラフト
いろいろな新装備が追加されます。大型パッチでは、新しい見た目の装備も楽しみのひとつです。
新システム 「データセンタートラベル」
現在はすでに同一データサーバー内でのサーバー間テレポが実装されていますが、なんと、いままでは超えられなかったデータセンターを超えて遊びに行けるようになります。