ブリリアンス、光りました。

レジスタンスウエポンのブリリアンス。前日に「ブリリアンスRE」までは強化済み。第2段階の強化で6回まわるべきダンジョンはすでに4周しており、強化に必要な一塊は残りは2個。

この日は仕事がバタバタしたせいで、帰宅が遅れましたが、多少眠くてもID2周ぐらいはなんとか回れます。とはいえ値落ちの心配がないとはいい切れません。

それもあって、同じだと退屈でヤバイかなー、なんて考えて、レベリングルーレットに白で申請。ほぼ即シャキで突入してみたら、なんとゼーメル要塞でした。かつて、初期IDのなかで、オーラムヴェイルについで、2番目に行きたくないIDだった場所。でもまぁ、なんとでもなるでしょう。最近はみんな上手だし。

そう思ってはじめたのですが、あっという間にタンクが溶けてしまう。あれ、ヒール足りなかったかな。ごめんね。

しかし、それが、2度、3度と続くと、ヒラとしては流石に変な汗が出てきます。ケアルラ連打してもリキャストが戻る前に落ちてる、リジェネ入れてもまだ溶ける。こういうときは、やたらスペスピ遅く感じますね。これはヤバイ。すみません、すみません、すみません。

1ボスはなんとか倒して、エリアチェンジ。最近はあまりないけど、もともとここはカエルさんの事故の多い場所。ちょっと緊張します。しかし、案の定ノックバックで落下するメンバーがいたり、自分も地形に引っかかってAOE踏んで死んで、パーティーメンバー殺しまくるわ、自分も死ぬわと、もう大パニック。

実は、タンクさんの装備がDPS用だったようで、ちょっと柔らかかった部分はあるようですが、自分のヒーラーも慣れていないので、タンクさんのせいだけではないはず。ここまで来たら、エアロもストーンも捨てて、ひたすらヒーリングに集中します。そんなゼーメル要塞、ドタバタしつつ、ラスボス倒してなんとかクリア。ちょっと2.x時代を思い出すIDでした。でも、こんな状態だったおかげで、眠くはなりませんでした。

このあと行った逆さの塔は、慣れた詩人で行きました。もう、驚くほどスムーズ。こっちは流石に眠くなりましたね。

こうして、RW強化のためのアイテムはすべて揃いました、再びガンゴッシュのズラタンに押し付け、今回もゴニョゴニョいわれつつ、ブリリアンス・リコレクションが完成。

ブリリアンス、光りました

そんなブリリアンス・リコレクション。構えると、キャラクターごと、ふんわりとした光に包まれます。こういう光り方はたしかに今までありませんでした。これ毎回考えるデザイナーさんは大変ですね。

REとリコレクション、ほんと違いは見た目だけ。

パッチ5.35時点で、弓の強化は、いったんここまで。次はパッチ5.4になるのかな?

強化にかかった所要時間は実質2日で、60回弱のF.A.T.E.と、6つのIDクリアで完成。その気になれば全部やっても4〜5時間ぐらいでできそうなので、IDの回転が良い今、他のジョブも一気に強化してしまってもいいかもしれません。次は、赤のテイルキーパーを強化する予定です。

ナイトと白は、すでに奇譚REがあるので慌てる必要はないしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.