ナニコレってタイトルでごめんなさい。このコンテンツ、メインストーリー絡みの「極」なので、実装から2週間の今、名称とスクリーンショットはネタバレ防止で伏せておきます。ほかのコンテンツを優先していたので遅くなりましたが、ようやくクリアしました。

2週間まるまるかかったわけではありません。2週間の間に初見パーティ1回、後半練習1回。その後半練習パーティがクリアできそう感じだったので、そのまま継続して3回目へ突入。その3回目を始めてすぐにクリアしました。

初見未予習でも前半はなんとか対処できていしまい、雑魚フェイズまでは経験していました。流石に未予習で後半行ってはまずいだろうと動画を一度視聴。後半のギミックを通しで見ました。しかし一回動画を見ただけでは、ギミックはあまり頭に入らず、やってみたほうが理解は早いだろうと後半練習に突撃。

後半練習のパーティに気軽に入ったものの、思いのほか進んだのでいつの間にか雰囲気はクリアを目指す方向に。さすがに覚えきれていなくていろいろ失敗し、少なからず迷惑をかけましたが、終了間際には気をつけるべきところはなんとなく理解できました。ヘボ詩人にが死にまくるので、ヒーラーさんは忙しかっただろうなぁ。ごめんなさいね。

今回の「極」は少し脳トレ要素を含むギミックになっていて、短期記憶が得意な人はあまり苦労しないかもしれません。なんとなくエクスデス戦の連続魔の発展形のようなギミックで、最初みたら、それを覚えておき、しばらくしてから処理するタイプのギミックです。

そういう意味では今回の「極」は、要所だけギミックの種類を覚えておく必要ですが、それ以外はギミック発動してからの対処でも間に合うし、ピクミンも可能なので、複雑ではあるものの、ものすごく難易度が高いというわけでないなぁという印象。ただし、ギミックの得意不得意は個人差があるので、あくまで個人的な感想ぐらいに思っていてください。

ノーマルにあった中間の連打イベント、途中ムービーイベントはなし。フェイズチェンジのイベントも普通で、戦闘時間は通常通り10分程度です。

ちなみにクリア報酬の武器はガンブレード。武器名も微妙にネタバレっぽいのであえて書かないようにしておきます。合成用のアイテムもドロップしました。すべてロット負けしましたけどね…。

この武器、アイテムレベルは495、零式に行かない人が手に入れられる最高レベルの武器です。何やら光るという噂もあるので、ミラプリ用に手に入れるのも良いかもしれませんね。

ミラプリといえば、秋仕様に着替えました。

リアルではまだ昼間は相変わらず暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね。

色をどうするか思案中、2020秋仕様のミラプリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.