暗黒よ、お前もか。…というか、自分ですね。先日忘れていた戦士70のジョブクエを、レベル77にしてようやくクリアしましたが、ひょっとして…とジャーナルを探ってみたらビンゴ! 暗黒のジョブクエもやってませんでした。はい、ブラックナイトを覚えないまま、すでにレベル76まで上がっているのでした…。

いつからどこまでやっていたか調べてみたら、なんとレベル65からやってない事が判明。忘れているにも程があるというもの、戦士よりひどかった…。幸いなことにレベル70まではジョブクエをクリアしないと覚えられないスキルは特になかったので、被害は最小限だったといえましょう。

それにしても、やはり暗黒のジョブクエストはいいですね、クエストを進めていくと懐かしい面々がポツポツと現れるあたりがニクイ、物語もなんでもないところに、ほんの少し、ちょっとしたスパイスが効いていて演出もいい。

レベル60までの暗黒クエもとても良くて感動しましたが、その反動なのか、レベル60を超えてからは、なんとなく静かに流れている印象で、正直60までのほうが良かったなぁ、などと思っていました。

しかし、ストーリーを進めて行くと、ジワジワとテンションを上げてきて最後にガツンと来ましたね。戦士のクエストとはぜんぜん違うダークな雰囲気ですが、暗黒騎士らしくて実にいいですね。

クエスト最後のイベントバトルは、実質レベル76だったので、レベルシンクされるとはいえイベントバトルは楽勝でした。あのメンバーが勢揃いで出てくるのなら、もう少し手応えがあっても良かったかな。それともラクに感じたのは「味方」が一人いたからかな。

最後は始まりの地、そこに赴くとフォルタン伯爵が

最後は始まりの地。そこに赴くとフォルタン伯爵が。近くに来たのならよってくれればいいのにという伯の顔を見ていると、このクエストのタイトル「あと一度、君に会えたら」という言葉が心に沁みますね。

そしてようやくブラックナイトを覚えたのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.