希望の園 エデン 共鳴編:零式。メインジョブの詩人は、すでに1~2層でもらえる装備がほぼ揃ってきていて、ほしい部位も少なくなってきていました。奇譚の装備もこれ以上を目指すには強化するしかなく、3層をクリアして強化繊維を得るしか道がないと言った状況が迫っていました。

時間がなくてゆっくりペースで攻略していた3層。零式って一度ストップすると、再度挑むとき、それなりに気合が必要なもの。

極シタデル・ボズヤもクリアしたことだし、そろそろ頃合いかと、昨日、ようやく重い腰を上げ、攻略を再開しました。

長らく間が開いたせいで前半のギミックの記憶が曖昧。ひとまず動画を見てギミックを確認します。前回は一応雑魚フェーズまでは行っていて、死ん打状態ではあったものの超えたところまでは見てはいました。

ふんふん、なるほど。動画を確認し終えて、とりあえず雑魚フェイズの練習から再スタート。前半の脳トレ部分はすべてピクミンで対処することにし、他の部分から覚えていきます。

3層は現在攻略法がしっかり確立されていて、ほとんどマクロも統一されているので、「変わったマクロ」を見たことがありません。野良攻略組としては、毎回調整する必要がないので安心です。また、一緒に攻略するメンバーの装備もそこそこ整っていて、火力も以前より高いはず。きっとラクになっているはずです。

いざ、プレイしてみると意外なところに落とし穴が。以前はそれほど苦労しなかった強制移動の処理がうまく行かない。もう少し調整を…と欲を出してしまい変な方を向いてスタン、そのまま強制転移で場外に落ちたり、即死地帯に転移したりして死ぬというパターンです。ハリカルナッソスのブレインジャックにも似たこのギミック、欲張ると失敗しがち。ここは安全に行かなければ。

何度か練習したことで。なんとか雑魚モードを超えられるようになりました。パーティは終了。次のパーティは雑魚以降の練習でしたが、雑魚を超えられたのは1回だけ。でもそのまま自分は死なずに竜巻フェイズまで進んだので、ほぼギミックはこなしたようなもの。ここまでくれば、あとはクリアを目指すだけです。

パーティ募集を見ていると「クリア目的、クリア済み5人、今週未クリア、かぶりOK」というパーティを見つけました。普通に考えてこれはコンプリート済みの人の募集にも思えます、しかし…。しかも埋まっているのは5枠、全員クリア経験者じゃん!

とりあえず一旦パーティに入り、未クリアなのだけど平気か聞いてみたところ問題ないとのこと。なんてこった。数分後にパーティは集まりました。

「まずは一回」と始めてみたのですが、結果から言えばそのままクリアしました。正直、事故って死んだのは自分だけでした。なんだかすみません。

今回は火力が段違いに高かったのと、自分以外はほとんどミスがなかったので、ワイプするぐらいならと、一人死を選んでギミックを進めても余裕でした。ほとんど出荷と言ってもいい状態でしたが、なんとかクリアすることができました。

ロットルールは左からとりぬけ。頭装備は持っていたのでそこはパス、今回は衛兵団の強化薬、衛兵団の強化繊維、エデンコーラス・レッグギアチェスト【ILv500】をねらっていきます。どちらかといえば、強化薬か強化繊維がありがたい。エデンコーラス・ヘッドギアチェスト【ILv500】のロットが確定し次は衛兵団の強化薬、自分がロット76でゲットしました。

このおかげで奇譚弓はアップグレードされ、クリスタリウム・コンポジットボウREになりました。見た目は変わりませんが、染色が可能になります。

紫色に染色してみたところ

意外とスムーズにクリアできたのは嬉しい驚きでした。今度のリセットからは3層まで消化で行けるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.