昨日、パッチ5.2特設サイトが再びアップデートされました。また、公式ブログにも新しい情報が掲載されています。

まずは特設サイトから。ここでは、おもに新しい画像の紹介となっています。

希望の園エデン:共鳴編

エデン装備のSSが公開されました。地味に弓が気になります。そしてレンジ口元が隠れるタイプの半袖タイプです。忍刀と刀も地味にイイ。

蛮族クエスト:キタリ族

「キタリ族」は「光の氾濫」以降、姿を消していたんですね…。とりあえず、なぜ“ゴザル”なのかは気になるところ。“空も飛べるドン”のスクショも上がっていました。

イシュガルド復興

新たに10の段階の進行度が用意されていると発表済みの「イシュガルド復興」。次は居住区の復興に入るようです。クポフォーチュン、ディアデム諸島のスクショも追加になりましたね。バズーカ撃ってみたい。

オーシャンフィッシング

「エンデバー号」に乗って海釣りを楽しむオーシャンフィッシング。PLLで吉Pが見せてくれたコスタ沖の、新たなスクリーンショットが公開されています。いよいよ漁師のレベルを上げる時が来たか…。

G.A.T.E. 「挑戦!ジャンピングアスレチック」新コース

「ニーム浮遊遺跡」を模した浮遊感あふれる新コース。実はジャンピングアスレチックって3回ぐらいしかやったことなかったりする…。

クラフター&ギャザラー大改修

パッチ5.2、パッチ5.25と続いていくクラフター&ギャザラー大改修。各種調整が行われるほか、クラフターアクションに効率予測機能の追加や、漁師に万能ルアーを追加、主道具を強化していくシリーズコンテンツ「スカイスチールツール」などが追加など内容盛りだくさん。マテリアシステムは、装備品を失わずにマテリア精製できるようになり、抽出後はアイテムの錬成度だけが0になるようですね。銘入りの装備、禁断のやり直しとかやらずに済むのですね…。また、マテリア装着時のクラフタークラス制限が撤廃され、調理師80でも禁断できるようになったりと、大きな変更が継続的に続いています。

「つよくてニューゲーム」対応クエスト追加

「つよくてニューゲーム」にクロニクルクエストとサブクエストが追加。ついに、クリスタルタワーのストーリーを追体験ができるようになります。漆黒のストーリーを見た今だからこそ“わかる”部分や“想う”部分もあるでしょうね。地味に次元の狭間オメガもいい。

傘の実装

ララフェルは絶対ト○ロやりますよね、やりますよね! ズッカはミコッテなのでやりませんけどね…。傘が実装されることで、ミスト・ヴィレッジのマケボやリテイナーベルの前で立っていてもびしょ濡れにならずに済みます。マウントのメモリを使っているということは、マケボ見たら解除されちゃうのかな?

アラガントームストーン:奇譚

今回のトームストーンは「奇譚」。それはそれとして「奇譚装備」のスクショが上がっていますね。レンジは眼帯にジャケットスタイル。ヒーラー用の帽子もいい。今回の装備はどれもいいなぁ。

新たなクラフトレシピ

新式装備のスクショも新たに公開されました。レンジの分ぐらいは作りたいけど、できるかなぁ…。

新たなマウント、ミニオン、髪型、エモート

赤いドラゴン型のマウントはルビーウェポンですかね。古代人とサメのミニオン、ちょっと欲しい…。髪型もいい感じですが、入手難度はいかほどか…。そしてエモート「パンを食べる」はPLL中にクポフォーチュンから出てましたね。これでメオルを思う存分…。

ここからは開発ブログネタです。

フィールドマーカー改修

フィールドマーカーに「3」「4」の2つが追加され、全部で8つに。置き場所もコンテンツごとに記録できるようになります。人が置いたやつも対応、なんて便利! 散開マクロも記録できたらいいのに…。

コンテンツファインダー改修

コンテンツファインダーがシャキったとき、そのCFの設定内容が画面に表示されるようになるそうです。入ってびっくり的なことが減るかな?

「あ、〇〇のチェック入れるの忘れてた!」が直前で気づけますように…。

チャットログからの返信先選択

「チャットログからの発言先直選択」ができるようになり、チャットログの中から任意の発言を選び、サブコマンドを開くと「選択した会話モードに返信する」という新たな項目が出るようになるそうです。これ、パッド勢でも便利なのかなぁ…

コントローラーでチャットログたどるのが少しめんどく…

コンテンツリプレイ対象コンテンツの更新

パッチ5.2からは、「ハーデス討滅戦」、「極ハーデス討滅戦」、そして24人レイドの「複製サレタ工場廃墟」が対象になります。24人レイドが対応するのは今回が初。イベント企画などで使えば、あとで見直したり、スクショ撮ったりと、楽しみが広がりますね。

そういえば、ヨルハシリーズの更新はまだ先か…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.