ピクシー族の蛮族デイリークエストも一段落し、すこし時間の余裕ができました。このスキになにかやりたいことはあるか、などと考えました。考えた気がしました。思考時間はほんの一瞬。やることはありました、ハウジングです。それもさんざん放置してきたFCハウスの個人部屋の模様替えです。

FCハウスは、一度引っ越ししていて、以前はSサイズのハウスでしたが、現在はMサイズ。敷地面積が違うのはもちろんですが、MサイズにはSサイズにない2階部分があり、地下合わせると3フロアもあり、床面積が全く違います。結局以前のSハウスで使っていた家具を総動員してもなお地下部分が余ってしまいました。空けたままというのももったいないので、どうするか悩んだ末に、当時個人部屋で作っていたスタジオ機能をFCハウスの地下に移しました。そういった事情で、機能を失った個人部屋がスカスカになっている状況だったのです。いつか、なんとかしないとなぁと思っていました。

また、SNSなどで、皆さんが作った素晴らしいハウジングの紹介を目にしたりしてモチベーションも高まり、ちょっとやってみようという気になりました。

個人部屋をリフォームするにあたり、何をテーマにするか…。前回は「スタジオにする」という明確なテーマがありました。今のところそういうわかりやすい機能性はテーマにありません。今回は漠然とはしていたのですが、闇雲に試してもまとまらないので、なんとなくの方向性を定めました。

・なんらかの、光の演出を入れること
・出来るだけ植物を取り入れること
・以前の部屋の遺産、本に囲まれた環境はそのままにすること
・出来るだけ視線を遮らず、抜けの良い空間にすること
・天井部分をなんとか変えてみること

最初にやってみたのは、イミテーションウインドウシリーズを取り入れた明るい部屋づくり。しかし、実際試してみると想像とは違うものになり、今ひとつピンときませんでした。確かに部屋は明るくはなるんですが、日の入り方がいまいち。個人部屋の突き当り、最奥が北になる設定になっているようで、陽の光が差し込まない感じでした。それならばと入り口側に設置してみましたが、こちらは真ん中にドアもあるためか、今ひとつピンときません。色々いじってみたのですが、結局いい方法が見つからず、イミテーションウインドウ系をあきらめて、間接照明を作ることにしました。

また、植物を取り入れることと、天井の表情を変えることを一度に解決すべく、ウッドロフトを利用することを考えました。限界まで上に上げて、天井に段差をつける目的で使用。段差の隙間から植物が垂れ下がるようにしようと考えました。そこでウッドビームにウォールプランターをいくつか取り付け、ウッドロフトの上になるように設置してみました。この方法で入り口側から奥に向かってと、奥側から入り口空に向かって設置することができたのですが、部屋の中央部に取り付けることができておらず、まだ道半ばです。

このウッドビームという調度品、面白いですね。ウッドビームにさらにウッドビームを取り付けることができるため、クネクネとつないでいくことができ、壁掛けの調度品を貼り付けることができます。次はコレを利用して色々作ってみようかな。

ハウジングは、集中しているとあっという間に時間が経過している事が多いので、油断なりませんね…ということで、未だ未完成。もう少し楽しみます。

未だ未完成のマイルーム、ソファーも仮置き

2 comments

  1. ハウジングライフ、自分もやりたいやりたいと思いつつ個人部屋は物置になっているんですよね。。
    (ミアゾンやみかちんには物なさすぎて物置にすらなってないと言われましたが…笑)
    食べ物とかも床に落ちているんでそろそろ整理整頓しつつ自分も始めてみようかな。。

    話は変わりますが、ズッカ先輩お誕生日おめでとうございます!!
    先輩にとって良いお歳になりますように!
    今日の零式、良い装備が先輩に落ちます様に…!笑笑

    1. こっちもめっちゃ放置してましたよ…。
      引っ越してからずっとだからいつからかすら覚えていない…

      ひとつ年を重ねました。
      胴箱ください!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.