え!? 聞いてないよ! という感じでした。

パッチ5.1の先行公開版パッチノートが25日に公開されました。YoRHaとか、クラフターとか、いろいろ気になる情報はあるものの、まずはバトル関連情報の確認から。タンク4職のさらりとした説明が終わると、こってりとした近接4ジョブの説明が。とくに忍者は新ジョブ変更というよりは新ジョブと言ってもいいぐらいのボリューム感で圧巻でした。まだ読んでないけど…。

そしていよいよ詩人の欄。5.1で付与される戦歌のシナジーがどれぐらいなのかとても気になります。そして、それがどれぐらい影響するか、ということも。

早速見てみると、自分が予想していたよりかなり詩人に手が入っている事がわかりました。

まず、3つの戦歌には、それぞれ異なる効果が付与されることがわかりました。4.xまでは、戦歌のシナジーは全て同じで、どれを歌っても、周囲半径20m以内のパーティメンバーのクリティカル発動率を2%上昇させるものでした。5.1からは、バラードは与ダメ1%アップ、パイオンはダイレクトヒット発動率3%アップ、そしてメヌエットはクリティカル発動率2%アップが付与されます。さらに、効果範囲が30mに変更となり、4.x時代の20mから10m広がります。10m(半径5m)広がるのは結構大きいですね。詩人がフィールド端に寄ったとき、反対方向に散開したDPSが詩の範囲から漏れるようなことがありますが、少しだけ余裕ができるはずです。

そして、まったく予想していなかったことですが、サイドワインダーとエイペックスアローが強化されます。サイドワインダーの威力は、ターゲットにDotが1つ乗っていたら200、2つなら300に変更。4.xでは175と260だったので、それぞれ+25と+40の威力アップ。Dotが切れてるときの威力は変更なしです。

エイペックスアローは射程が15mから25mへと延長、バーストショットと同じになります。ソウルゲージがたまって、いざ撃とうと思ったら射程外なんてことは今後無くなりそうです。さらにわかりにく〜い表記だった威力も、「500」から「120〜600」に変更されます。現在の「500」は、“ソウルゲージマックスの時のダメージ”というのはすでに知られていますが、ゲージの溜まり具合に応じた理解しやすい表記になりました。威力自体は20%の底上げです。

さて、ここからです。

Dotの継続ダメージが下方修正されます。それぞれベノムバイトが40から30に、ウインドバイトが50から40に。コースティックバイトが50から40に、ストームバイトが60から50にそれぞれダウン。初段ヒットのダメージは変わりません。

さらにリフルジェントアローが340から330に威力ダウン。これは意外とショック、インパクト大きめ。

「詩人はDotがメインウエポン」なんて言う人もいるぐらい、いままでDotの重要性が語られてきましたが、パッチ5.1ではその継続ダメージの威力が低まりました。さらに、大きなダメージソースであるリフルの威力が下がります。代わりにリキャストが60秒と長めのサイド、ゲージ待ちのあるエイペックスが強化されます。

常時かかってるDotが威力ダウンで、たまにしか使わないスキルが強化…詩人の火力って維持じゃなかったの?…、これは弱体では? と最初は思いました。ところが、ネットの情報によればそうでもないようで。シナジー分も含めると、3.5%ほどの底上げだそうです。ただし、レイドトップ勢の場合ですが。

詩の効果に関しても、パイオンのシナジー貢献度が一番低いため、詩のまわし方は今までどおりメヌ/バラ/パイオンを30/30/20秒で回すことになりそうです。また、自分が想像していたより単純な調整ではなかったので、まだ検証することがいろいろあると記事では語られていました。開発の方々は調整でずいぶん苦労しただろうなぁ、ということが伺えます。

現在の予想では、詩人は3.5%、機工士は4%、踊り子は3.7%程度火力アップが見込まれるそうです。詩人をメインジョブとする者にとっては、機工士と踊り子に比べて詩人はかさ上げ少なめでは? などと思ってしまいますね。この数値もシナジー込み。単体火力は維持なのかどうか正直わかりません。はっきり言えることは、単体火力出したいなら機工士を選べ、ということなんでしょう。パーティへのシナジーが戻った詩人は、単体火力を見る意味はありませんしね。

もうひとつ、「ソウルボイス」が100になったときのSEが変更されるという大きなトピックスもあります。これを忘れてはいけませんね。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.