今週のリセットは、ちょっと予定外の仕事で、遅めのスタートになりました。22時過ぎからログインしてレイドファインダーに申請。1層、平均待ち時間も24分と普段より長め。しかし、この表示時間は目安で、あくまで参考にしかなりません。実際に10分程度でシャキりました。

この1層、今ひとつピリッとしません。後半のピュアレイ誘導で失敗。自分の失敗だと思ってパーティに一言お詫びしつつ、再チャレンジ。再び後半のピュアレイで失敗。これはおかしい、今回は失敗していないはずなのになぜだろう。結局ワイプ後にギブアップになりました。あとから聞いた話ですが、実際失敗していたのは別の方だったようで、1回目も自分の失敗ではなかったようです。そんなこんなで、2回目のパーティでクリア。

2層、こちらもいまいちピリッとしません。まだ慣れてない方だったのかな? 何度かのワイプ、リトライを重ね、ギリギリ削りきってクリア。あれだけ死んでも火力が足りてクリアできるのかと、装備更新が進んで野良パーティの基礎体力が上がってきていることを実感。

3層、遠隔3のパーティ。遠隔3になった場合の散開位置は、キャスターさんの希望を最優先にして、余った枠に入ることにしています。一般的には近接ポジションのほうが移動距離が短い傾向があるためキャスト時間があるジョブ的には有利ですが、慣れ親しんだ遠隔ポジションでミスなくプレイしたい方もいて人それぞれ。特に3層はブラックスモーカーの誘導をしなくていい近接ポジションはラクだと思うのですが、あまり近接ポジションに入りたがるキャスターさんを見ませんね。なぜか2層はそこそこいるんですけどね。今回は詩人のワタクシがD2ポジション。ラクさせていただきました。3層は1ワイプありましたがすんなりクリア。ちなみに3層までの収穫は断章のみ。ロットは安定の低空飛行です。

4層、三たびピリッとしないパーティ。DPS3人のHPは10万越えで、装備は整っている印象ですが、ギミック処理がキマリません。装備が整っているということはクリアはしているはず。実は後半フェイズで自キャラが棒立ちになり、床の範囲表示があるはずなのに出ないなど、なんとなくラグっていたような感じで、なんかやりにくかった。みんなもそうだったのかな? 結局ギブアップ。

2度目の4層は、遠隔3パーティ。4層の遠隔3パーティは初めてでした。ちょっと不安だったのでD3ポジションが欲しかったところですが、早々にキャスターさんたちに取られてしまったので、初のD2ポジションに。前半の散開位置と後半リフト2回目で前に行くこと、オーロジェニーのグルグルの黄色マーカーの処理位置が違います。やってみたらそれほど混乱もしませんでした。が、結局決めきれずギブアップでした。

3度目も遠隔3パーティ。ララフェル6人のパーティ。引率の先生と生徒たちのようなパーティでした。雰囲気はいいパーティでしたが、やはりギミック処理がピリッとせずに解散になりました。

4層は今までほぼストレートでクリアしてきただけに、ちょっと以外な結果でした。帰りが遅くなった上に序盤で時間がかかってしまったため、4層の消化に影響したような気がします。自分も含め、全体的にピリッと感が足りませんでした。消化しきれなかったのは残念でしたが、幸いにも4層のみ。早めにクリアしてザ・フィースト詣に戻らなくては…。エデン武器もほしいなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.