知ってるつもりでも知らないことってありますね。ずっと使っているスキルなのに知らないことがある…なんてことも少なくありません。そう、ワタクシめも今日気づいたことや勘違いなどがあったりもします。なんてこった…、ほぼ詩人一本でやってきたというのにこの体たらく。お恥ずかしい限りです。

今日はそんな細かな話題です。知ってる人にはいまさら感バリバリだと思われます。「知ってた」という方はお目汚し失礼します。

えっ!? アイアンジョーにもリフルジェントアロー(ストショ)のProc判定があるの?

あるんです。レベル76以降、主力ウェポンスキルであるバーストショットに、リフルジェントアローがProc(ストレートショット実行可を付与)する追加効果が、ヘヴィショットの20%から35%の確率にアップします。それは知ってました。しかし、詩人の2つのDot技、コースティックバイト、ストームバイト、それに加えアイアンジョーにも同じ追加効果がついているのは知りませんでした。発動確率はバーストショットと同じ35%です。

ちなみ、Dotの継続ダメージヒット時ではなく、ファーストヒット時に判定されます。継続ダメージのヒット判定ではリフルはProcしません。また、レベル64で特性「バイトマスタリー」を取得するまでは ─ つまりベノムバイトとウインドバイトには追加効果そのものがありません。

エイペックスアローの“攻撃幅”15mってホント?

何度やっても中心の木人にしかヒットしない。幅15mではないのは明らか

残念ながら間違いです。一部ネットの情報には、直線範囲攻撃の“エイペックスアローは幅15mで優秀”とか書いてあるところがありますが、実際の幅はおそらく2〜3mで、“射程”が15m。実際使っている人ならご存知ですね。レンジLB3と同じ範囲と思われます。

よくあるソウルゲージいくつまでためて撃てばいいの? という疑問について。単体の敵に対しては、基本は100%たまった次のGCDに合わせて撃つというのが大半の意見です。 わたしは95%たまったら撃つ場合もあります。撃つ直前に100%になることも多いからです。

状況によってはさらに早めに打つ場合があります。例えば エデン覚醒編零式1層の雑魚フェイズなど、雑魚処理しないとワイプになる状況で削りが足りてない場合に、バーストショットの威力を上回ると期待される場合です。バーストショットは威力は230なので、期待値250ならこっち。いずれもウェポンスキルでリキャストはGCD依存なので、使うなら威力の高い方というのが基本ですが、この場合でも時間ギリギリまでゲージをためて、オーバーキルにならない程度のタイミングで撃ったほうが高威力で高効率。 雑魚2体いる場合は威力200以上期待できるならクイックノックよりこっち。ソウルゲージの目安は敵単体50なら%以上、複数なら40%以上かどうかです。

エイペックスアローが、100%ミスになる場合がある?

今回一番大きな気づきがこれ。木人殴って気がついたのですが、射程ギリギリでエイペックスアローを撃つと100%“ミス”になります。1m近づくだけで100%ヒットするようになります。これって仕様なんでしょうか? 

最大射程で撃つと必ずミスになり、ヒットしない
1ララフェル近づくだけでヒットするように

最大射程では多分確実にミスになりますが、1mほど近づくことで当たるようになります。最大射程が15mですが、撃てる距離ギリギリで撃つのは避けたほうがいいかもしれません。一歩踏み込んでから撃ったほうが確実そうです。

追記:
どうやら、この現象。ハウジングエリアに設置した木人だけに起こるようです。スティルタイドの木人には問題なくヒットします。ちなみに特定の距離にをとることでミスが発生するスキル/アビリティはエイペックスアローのみのようです。これ以外は射程距離内ならほぼヒットします。また、検証に使った木人のレベルは70で、木人の背面から狙っています。ちなみにレベル60と50の木人でもやってみたところすべてミスになります。レベル80の詩人で、50の木人に背面攻撃してミスが発生するというのは通常考えにくく、ハウジングエリアに設置した木人だけに起こることからバグの可能性大。再現性はおそらく100%です。

となると、前述の幅15m問題もまた違う結果になるの?

結論としては、やはり幅15m説は間違い。

斜め配置のターゲット左から二番目の木人に撃つと1体のみヒット

スティルタイドのレベル70木人でテスト。木人が斜めになるように位置取り幅を調整。上記状態でテスト。左端の木人は射程距離である15mの先にあり、決してヒットしません。この状態でエイペックスアローを撃った場合、ターゲットした木人のみにヒットします。幅が15mなら確実に右側の木人にもヒットするはずですが、実際はしません。

少し角度をつけると隣にもヒット

さらに角度を調整して木人同士の間隔が少し狭くなった状態で撃ってみるとようやく右側の木人にもヒット。実際の攻撃幅はこれぐらいです。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.