火曜日はひたすら眠かった。前日午前3時半程度までプレイしていたのだから当然といえば当然ですね。幸いにも仕事が少し落ち着いていたので早く帰ることができました。それでも、9時─5時の定時の人よりは遅い帰宅になるんですけどね。

そして、ひさしぶりに帰宅途中のマクドナルドに寄って、いつものリセット飯。なぜかグランシリーズが売り切れだったので、2件のマクドナルドをハシゴしました。マックのハシゴ、それができるのも、心に余裕がある証拠ですね。

昨日3層をクリア時に、明日のリセット後の消化に一緒に行こうという話が持ち上がりました。その時は仕事はもっとバタバタしているはずだと思っていて、遅い時間帯の帰宅になるだろうと予測していたのですが、蓋を開けてみたら通常運転。いいことなのですが、早く帰宅できてので、少し待ち時間ができてしまいました。

とりあえずリセット日なので、やるべきことはそれなりにあります。まずはお得意様納品を済まし、初のクラフタースクリップ:白貨をゲット。予測される5.1の装備更新のためにエクスマテリジャを貯めなくてはね。その後各種コンテンツルーレットでトークン集めと経験値稼ぎをこなして一段落。さて、次は何しようかなと思った頃にメンバーが揃いました。今回は8人いなかったので、レイドファインダーにて参加。

まずは1層。入ってすぐ一通りの挨拶が済んだあと、バトルフィールドを静寂が支配。たまにありますよね、こういう状況。とりあえず自分がマクロを流すと、散開位置を各自が宣言し、打合せ完了。零式1層って、攻略にあまり苦労しなかった分ギミックが体に染み込んでいないというか、事が起こってから「ああ、そうだった」と対処したりして、わりと事故が起こりがち。最終的にクリアできるものの、リトライ回数は多い傾向があります。今回はまさにその典型的なパターンでした。前半でつまずいて何度かワイプしましたが、後半に入れば特に大きく崩れることもなくクリア。今回はエデングレーズ・リングチェスト【ILv470】をゲットしました。

続いて2層。1層はシャキ待ち時間がそれなりにありましたが、2層は即シャキでした。1層とは異なり、2層は攻略に苦労した分、カラダが覚えている感じ。忘れているようでも、ギミック処理の準備に自然と入っています。序盤で小さなミスがあったように気がしますが、最後の連続剣はノーミス。こんなにキレイに連続剣クリアしたのは初めてかもしれないというぐらいで、問題なく一発クリアしました。ギミック処理の正確さはもとより、火力も十分。そういえば突入は時間は0時近くでした。突入時間が遅いほど火力が上がる説は本当かもしれないなぁ。

さらに3層。こちらは再び少し待つことになりました。突入すると1層と同じく挨拶後にフィールドを静寂が支配していたので、マクロを流しマーカーを置きます。持っててよかった、散開マクロ。

前日初クリアで、翌日初の消化です。不思議と緊張はしていませんでした。普段はたいていこのパターンは緊張するんですけどね。なのに、一回目のアタックで、自分がブラックスモーカーを失敗してワイプ。ブラックスモーカー初めて失敗した…。ギミック処理中HPが足りなくて死んだりするケースはあるんですが、4発目自分が乗りそこねるパターンの失敗は初めて。みんなに申し訳なかったけどいい経験になりました。個人的には詩人でのブラックスモーカーの処理は難しくないと思っています。むしろヒラさんが大変そうなギミックですね。

普通にやれば火力は問題なさそうに思えました。気を取り直して再アタック。視界の端っこで誰かが戦闘不能になったのが見えたんですが、最終フェイズ突入した段階で残り13%、今回はちょっと削りが足りないかなぁ、もう一回やり直しかなぁ、と思いながらも全力攻撃。最後の技「混沌の渦動」キャスト開始されて残り3%。うーん、無理かも…。程なくしてキャストバーが伸び切って技が発動、暗転。よし、集中していこう、次、次。

そう思ってふとログウィンドウに視線を移すとログには幻想取得のメッセージ。暗転から開けると「混沌の渦動」の被ダメージ「999,999」のフライテキストが見えましたが、どうやらほぼ同時に削りきったみたいでなんとクリア扱いでした。正直やり直しだと確信していたのでラッキー!

さらにラッキーなことにエデングレーズ・レッグギアチェスト【ILv470】をロット勝ち。即箱開けし、エデングレーズ・レンジャートラウザーをゲットしました。ステータス的には最終装備ではないものの、確実に火力は上がるはず。強化繊維がもらえるまでは脚はこれでいきますよ。

突入までの待ち時間が少し長く、すでに午前2時を回っていたので、決着して正直ホッとしました。これでようやくベッドにインできる、と。

結局、3層は2日連続のクリアになりました。連続でクリアしたこともあまり経験がなかったので感慨にふけっていたのですが、実は一緒に行った人たちは、初クリアが日曜日で、翌月曜のズッカのお手伝いに参加、そしてその翌日、火曜日の消化と、結局3日連続で3層をクリアしたようです。上には上がいるものですね。

3層は遊んでいてもなんか楽しいのであまり行く必要性がなくても行ってもいいかもなぁと思っちゃいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.