2層クリアの疲労が残る月曜日。昨日までかなりの回数のレイドチャレンジをこなした後なので、今日は1日ゆったり過ごそうと考えていました。久々に、まったりルレでも回るかなぁなんて思っていた時、そこにLSメンからテルが届きました。2層の出荷を手伝ってください、と。

い、いいですとも。昨日クリアしたばかりだけれど…(ほんとにいいのか!?)。

入ったパーティはクリア済みが4人。かろうじて箱が一個出るらしい。自分は昨日クリア済み5人で箱なしだったから、正直羨ましい!

アタック1戦目、いきなり最終フェイズまでスムーズに進み、クワイタスで19〜20%でしたが、連続剣で瓦解。時間切れまで進めて残り数%でした。

アタック2戦目、同じく最終フェイズまで進み、クワイタス18%まで進み、やはり連続剣で崩壊。個人的にはスキル回しに失敗したにもかかわらず、PT火力は上がりました。

気合いを入れて挑む3度目の正直。どんどん火力が上がってクワイタス時点の削りは残り17%に到達。あとはうまく連続剣を切り抜けるだけ。自分はとりあえず大きなミスはなくきていたのですが、ここにきて連続剣でスライサーに引っかかってしまいましたが、死なずに済み、死者を出さずに連続クワイタスまできました。

経験上、いいパーティは、連続剣の逃げ道がきっちり見えます。クリーバーの黒い範囲のスキマがちゃんと空いていて、どこに逃げこめばいいか、はっきりわかります。良くないパーティは、逃げ道の幅や位置が安定しないことが多いですね。その都度調整するにしても、変動の幅が多くなりすぎると事故になりやすいです。今回は少し南側が大きく空いていて、ずっと同じように空いていたので、それが普段のやり方なのでしょうね。

多少雑魚に触れてしまうミスはあったものの、誰も死なずに連続剣フェイズを越え、何の問題もなく連続クワイタスを耐え、敵のHPを削り切りました。無事お手伝い完遂! ミッションコンプリート。

喜ぶパーティメンバーを見て、良かったなぁと思う一方で、自分は自分で2層への不安は払拭でき、「2層はもう大丈夫」だという自信を得ました。これは大きいな報酬ですね。

今週はサクッと1-2層を消化できたらいいなあ。そしていよいよ3層に挑みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.