武器の完成を目指してエウレカに通う日々はこの日も続いていました。エウレカレベルも58まで上がりました。NMを数体倒したので、ついにヒュダトスクリスタルも100個に到達。弓はヒュダトスハープボウ+1に進化しました。

まだまだ道半ば、完成まで後2段階進化させなければ。次の進化も同様に、ヒュダトスクリスタルが100個必要なので継続してNMを狩り続けていました。

しばらく「ノの民」をしているとフレさんからお誘いが。なんでも23人のヒラと一人のモンクで行くオーボンヌに一緒に行かないか、と。

なぜモンクが一人だけ?と言う謎は、100年後には歴史家が明らかにしてくれる事でしょう。パーティ募集が出るから参加してねと言われ、募集を見てみるとすでにABアラは埋まっていて、Cアラのみ誰も入っていなかったのでCアラに参加。するとすでにCも半分埋まっていました。そして即フルパーティに。埋まるのはやっ、一瞬でした。

ヒラばかりなので、殲滅速度はかなり遅め。それ以外は特別なことは無い感じ。ムスタディオさんとアグリウスさんは撃破。ただし、幽霊部屋の幽霊が倒しきれない事があり、何やら漠然とした不安が残ります。そして、たどり着いたシドさんでその不安が現実になりました。

開始直後の乱名活殺打、全員のHPをマックスまで戻して死の宣告を解除するこのギミックは、ほぼヒラで構成されているだけあって一瞬で解除。攻撃食らって死んでも即誰かの迅速レイズが飛んでくるので、かなり安定していて問題なし。ただし、シドさんのHPは全然削れていませんでした。30%ぐらい削って履行フェイズに入りました。

小さめのシドさん三体を時間内に削りきる事で突破するこのフェイズ。火力の無さがここで問題に。

1度目は三体とも削りきれずにアウト、2回目は全員で一体ずつ倒そうと試みましたが、ギリ2体倒せそうな感じでしたが、3パーティ分のAOEか避けにくい状況に。次はAOEの中央捨てを試みましたが、「内外」「外内」が重なって逃げ場がない状況に。いろいろ試しましたがどうしても時間内に三体削り切ることができず、全滅。途方に暮れていました。

「もう倒すのは諦めて、むしろ履行技をレイズの無敵時間でやり過ごしてはどうかな、そしてヒラLB3で復活」

そんな意見が誰かから出ました。すごくいいアイデアですが、正直言ってシステム的に無理だろうなぁと感じましたが、やってみないことにはわかりません。とりあえずチャレンジしてみるにしました。履行フェイズ突入後、途中で死んでから誰かに蘇生をもらっておき、待機します。ゲージが100%に到達。通常全滅するパターンです。長々としたセリフが終わり「バランスブレイク!」とシドが言うタイミングで蘇生を受けます。その後画面は暗転して通常フィールドに戻ります

予想では暗転明けに戦闘不能で放り出されるかなぁと思っていたんですが、なぜか復活成功。ただしLBゲージは消失していき、LB3は使えない状態でした。復活できた人数が少なかったのでシドのタゲを取ってしまい再び全滅。でもこれ、もし、復活できる人数が多かったら? 23人がヒラのこの構成、立て直しは容易なはず…。行けるかもしれない。

再びチャレンジしてみます。この時点で強制退出までの残された時間は20分弱、シドさん超えられたとしてもそこまでかなというイメージ。

今度は何人かで履行を超え、アライアンス復活。あとはループなので耐えながら削るだけ。最初は60%ぐらい残っいていたシドのHPはいつの間にか20%以下に。何人か戦闘不能になるものの、ずっと安定しています。このやり方、行けるぞ! と確信した頃に時間切れになっていました。

一度退出後再び突入して記念撮影しました。

結果クリアできず残念でしたが、この試行錯誤は面白かったですね。また募集あるかもしれないので、その時また参加してみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.