このところ仕事に時間を取られていて、なかなか自由な時間が取れずにいました。3月は企業の決算前で、駆け込みの仕事が重なってくるのが常ですが、今年は少しだけは事情が異なり、避けられたはずのいそがしさ、完全なる人災です。

ちょうどパッチ4.55のタイミングだったので、完全にバルデシオンアーセナルの波には乗り遅れました。エウレカレベルはまだ50に達していなかったし、ピューロス武器も未完成。いろいろやることはありますが、まずはELを上げないと。NM倒してさえいれば、ELもあがるし武器に必要なピューロスクリスタルも手に入るし、さらに言えば創世も稼げるので、おトクですよね。

実のところ、今週創世が90しかなかった。零式1層とオーボンヌ数回行った分だけ。いかに遊べてないかが伺い知れますね…

はなしは脱線しますが、漆黒のヴィランズ予約特典のエーテライトイヤリング。半信半疑のまま装備しているのですが、これの経験値ボーナスってエウレカ内でも付くのかなぁ。とりあえずIL290でサブステはちゃんと反映されていたっぽいけど…。今度ログを見てみよう。

ピューロス編に突入した時のELは48、カンストまであとレベルは2段階。武器はエレメンタルハープボウ+2なので、強化するにはピューロスクリスタルとペンテシレイアの種火が5個必要。ロゴスアクションは30個集めましたが、クリスタルも足りてないし、種火もゼロ。種火はクリスタルでも交換できるけど、レートが50個なので種火5個をすべて交換するにはトータルでクリスタル250個必要です。運良く出会えればいいなぁ。

ゲロルドさんは、まだまだ搾り取る気満々

久々にインしての長時間プレイ。今回は「ノの民」ではなく、フレさん誘って3人パーティで島移動しながらNMを狩り続けました。エウレカはNM狩りの合間にシャード鑑定したり、休憩したりする時間があって、普段のコンテンツ参加に比べてわりとゆったりしています。パーティチャットもしやすく、通常より喋っているかも。レベルが上っていないと移動しはやや気を使いますが、それも2人以上いればなんとかなるので気楽です。

やったことのないリフレク刈りも初体験。シャードが足りなくてあまり試せませんでしたが、ヒュダトス行ったら試してみよう。

合間にうさぎF.A.T.E.やりつつNM狩りを続け、気がつくとELは50に到達。あっという間な気がしましたが、時計を見たら午前2時。クエストやるかどうか悩みましたが、パーティメンバーがいたほうがクエストやりやすいと聞いて特攻しました。例によってお使い系クエストなのですが、目的地がEL50でも絡まれる敵がウヨウヨいる細い通路を突破せねばならず、たしかに凶悪な環境でした。タンク職で的に突っ込んでもらってその間に我々も通過し、死んだら蘇生してさらに移動。それを繰り返して目的地へ。

お使いの目的地はたいていこういう場所にある

2箇所のお使いをこなしてピューロス編のストーリークエストをクリア。マウントも開放されました。武器に必要なクリスタルは300個以上たまりましたが、種火がないのでまだ未強化。そして午前2時半になったので流石にそこまでにしました。

一応ヒュダトス編にも行けますが、ここまできたら慌ててもしょうがないし、まずはピューロス武器を完成させようかな。

2 comments

mrms へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.