あるフレさんから、チョコボ装備にミラプリしていくオーボンヌという企画に誘われました。なにそれ面白そう。これは参加せねば! 参加資格は頭とスーツをチョコボ装備にすること。まだ先のことらしく準備はできそうです。

装備持ってたかなぁと調べてみると、でぶチョコボヘッドと、チョコボスーツは持っていました。参加資格はヘッドとスーツと聞いていたのでこれで条件は満たせると安心しきっていたのですが、FCのおみさんから「え? チョコボの頭装備はレーシングチョコボマスクじゃないんですか?」と言われ、血の気が引くわけです。

調べてみたら、アチーブメント「奇跡の血量」の報酬のよう。その条件は、「
血統レベル9以上の新羽チョコボを入手する」こと。ん? よくわかんないな。

さらに調べてみたら、まずチョコボレースに出走できるチョコボを用意し、レースに出走してランクを上げる。ランク40まで上がったら引退させて、もう一体育てるか、 ゴールドソーサーのチョコボレース会場で同じグレードで異性の 「カップリングチョコボ権利証」を購入してカップリングする。すると一つ上のグレードのチョコボが生まれる。そのチョコボを再びレースでランク40まで上げて…を繰り返し、グレードがG9になるまで繰り返しすことで得られるようです。

これは…ある意味エンドコンテンツじゃないですか…。

とりあえず、でぶチョコボヘッドはあるので良いとして、そういえばチョコボレース自体最初にちょっとやっただけでそれ以来やってないわぁと、コンテンツファインダーから参加してみました。

ちゃんと仕組みを理解していない状態で始めてもちゃんとできます。乱暴なことを言えば、1位を目指すことには違いありませんからね。途中に加速床やアイテムなどがありますがとりあえずは拾えるものは拾い、使えるものは使うと言った行き当たりばったりでプレイ。ある程度適当にやってもなかなか最下位にはなりませんし、たまに1位になることもあります。

思ったよりランクの上昇は早め、なにより割とMGPが稼げますね…順位にもよりますが50~700ぐらいのMGPがもらえます。5分以内にシャキるし暇な時にちょくちょく回すにはいいかもなぁ。

チョコボについて調べていてもう一つ気がついたことがあります。バディチョコボのレベルキャップが20になっていたことです。すでに15まで上げていたのですが、それが当時のレベルキャップで、それ以来ずっとキャップが変わらず上げられないと思っていました。

すでに使っていないことがバレバレのチョコボ厩舎にマイチョコボを預け、サベネアの野菜をあげると、さも当たり前のようにレベルアップ。キャップだと思っていたのにこんなにあっさりと…。悲しいやら、嬉しいやら。

せっかく厩舎の掃除をして、チョコボ預けたので、ついでに色も変えてみようとおやつをあげてみました。おやつをあげると換毛期までリアル6時間は厩舎にいてもらう必要があるらしく、なかなかの長期戦ですがずっとチョコボ関係は放置だったので、たまにはかまってあげたほうがいいかな、と思ったりするのでした。

一回目の換毛期。
ちょっとブラウンっぽく変わったらしいですがはっきりとはわかりませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.