いきなりですが、缶コーヒーのイメージが強いサントリーのボスにスープがあるのをご存知ですか? その名も「BISTRO BOSS」。コーンスープとコンソメスープの2種類があります。

コーンスープはコンビニや自動販売機でよく見るのですが、コンソメスープの方は出会ったことがありません。見つけたら飲んでみようと思っているのに…愛知県では未実装なのでしょうか…。

火曜日、ついにクリアできなかった零式2層。火力不足、ギミック処理失敗、エクサを含む攻撃被弾などなど、一つだけではなく複合的な原因が重なり、全くクリアできる気がしないパーティが多い中、たまにそこそこうまく行って、残り1%で時間切れ、あそこで誰かが死ななければ…というようなパーティに出会ったとしても二度と最終フェイズに到達できないなんて言うことも稀なことではありません。パーティが変わっても同じことが続くような気がして、「これはヤバイ」という焦りが募ります。

この状態を示す「2層難民」という言葉、これ結構一般的な呼称として定着しているんですね。Twitterなどでもちょいちょい見かけます。

この2層難民状態は水曜日も続きました。ずっと赤魔導士で参加していましたが、火力不足が深刻で、このままでは埒が明かないと、詩人での参加に切り替えました。強化した創世のスカエウァ・レンジャーグリーヴREが優秀とはいえ、まだオメガ・レンジャーブーツを持っていないので、出ればラッキーぐらいの気持ちです。

詩人で申請し直すと、わりとすぐシャキりました。赤より詩人のほうがシャキりやすいんですかね、しかもパーティメンバーのHPをみる限りILも高そう = 火力がそれなりに望めそうな感じ。

ここ数週赤魔導士で参加していたため、いきなり詩人に戻すと「あれ、ここどうしてたっけ」的な混乱があります。迷っている間にギミックミスしたりしてしまうこともありました。しかし、そこはメインジョブ。2度目のアタックでは概ねスキル回しを思い出しました。

この日、なんとか難民から脱し、ついでに、3層はギブアップ無しでクリアしました。なんだろう、ギミック難易度というよりもクリア難易度に関して言えば3層よりも2層の方が断然上に感じますね。3層がシャキらないことを除けば…時間遅かったからなぁ。

何はともあれ、今週の消化は終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.