いつものようにマクドナルドに寄ったら、テキサスバーガーが終了したとのこと。残念ですが仕方ない、グランクラブハウスのセットを注文。レギュラーメニューです。最近はずっとサラダのセット。マックのサラダ、意外と美味しいです。

本日は基本オメガ零式の消化デー。3層まで駆け抜けます。最近は駆け抜けパーティの募集に参加してきましたが、今回は久々にレイドファインダーでの参加。

実は詩人用の右側装備がほぼ揃ってきていて、あとは指輪だけ。詩人で行くとデータログ回収のみになってしまうのです。データログは現在3個あり、今週クリアすれば一個アクセサリーが交換できるので、その気になれば今日揃ってしまいます。2層、3層も似たような状況で、揃ってないのは腰と足装備だけ、ただその部分は創世RE防具のほうが優秀なので、どうしても必要というわけではありません。もちろん、「いらないのか」と言われれば「ほしい」のですけどね。

ただ、2層は詩人以外でクリアする自信が全く無いので、1層は詩人以外のジョブで行き、2層からは詩人で参加するのが理想的。3層はちょっと練習すれば行けるかもしれないですが、いずれにしろ事故が多いところだし、いずれにしろ装備が揃っていないので、詩人で行くほうがスムーズでしょう。1層と2-3層でジョブを変えて参加するとなると、パーティ募集では難しい、故にレイドファインダーとなったわけです。

問題なのはアイテムレベル。

参加ジョブの候補はナイト、忍者、白魔導士、赤魔導士の4ジョブ。いずれも朱雀武器は所持しています。忍者は右側が詩人とかぶっているのですでに揃っており無意味。ナイトはまったくロール/役割が異なるので練習しないと無理。白魔導士もしかり。すると残るのは赤魔導士。

赤魔導士の平均アイテムレベルは372。しかも左側がほとんど370。素のHPが41000程度しかないので、やや厳しい。さすがに右側には活ハイをつけなおし、素で45000、食事込みで47000程度になるようにしました。こんな状態では1層しか行けないですね。

いざ参加してみるとスキル回しがグダクダ。とりあえず死ぬことだけは避けようとギミック重視。「ほのお」「たつまき」は割とDPSに優しいギミックなのでなんとかこなしました。履行フェイズも立ち位置さえミスらなければ大丈夫。「つなみ」もなんとかこなしました。はっきり行って火力が出ているとは思えませんが、ギミックは出来てるし全体の削りも順調。最後の「じしん」をこなせればクリアできそう。

ここで気が緩んだのか、「じしん」フェイズのホリゾンタルを喰らい損ねて岩になって死亡。
くー、これがなければノー床ペロでクリアだったのに…

パーティDPSの高さに助けられ最終フェイズの「ほのお」デバフ爆発前に終了。ほか誰も死ななかったしね。遠隔3パーティでD2位置に入っていたことを考えれば上出来か。

ドロップは、オメガ・レンジャーリングオメガ・キャスターイヤーカフ。なんてこった、欲しかったものが2つも…しかし、今回は遠隔3で詩人と機工士がいる…とりあえずグリードしたものの、貰えるわけもなく。でもキャスター耳もらったので良しとしよう。

1層のレイドファインダーは、シャキるまで約20分、2・3層はほぼ即シャキだったので、待機時間はパーティ募集とそんなに変わらなかったですね。3層は一度ギブアップがありましたが、それでもジャッジが早いので、下手するとワイプが続く募集パーティよりも終わるのは早かったのかもしれません。

2層でスカエウァ特製硬化薬をもらい、アルファデータログ1.0を4個と交換してオメガ・レンジャーリングを、アルファデータログ2.04個でさらにもう一つスカエウァ特製硬化薬をゲット。スカエウァ・レンジャータセットREスカエウァ・レンジャーイヤーカフREを交換。実りの多い週になりました。3層では何もなしでしたが。

もう少しアイテムレベルが上がれば赤で2層も行けるのかなあぁ、新式の導入を検討しようかなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.