次元の狭間オメガ零式:アルファ編をクリアしました。今までの1層と比べてフェイズごとに最初から順序立てて覚えていくやり方ではないので、やや難しいイメージでしたが、理屈がわかってしまえば早かった。

カオス戦は「ほのお→たつまき」と、「つなみ→じしん」の2種類のパターンのいずれかが前半フェイズ、前半で来なかった方が後半フェイズとなり、どちらの場合でもつなぎの玉フェイズを挟んで、最終フェイズでワンセット。つまり流れは下記2つのみです。

「ほのお → たつまき」→「玉」→「つなみ → じしん」→「最終」
「つなみ → じしん」→「玉」→「ほのお → たつまき」→「最終」

この2パターン、前半と後半が入れ替わっても内容は変わらないので、前半を2パターンを攻略した時点で、ほぼ2/3ぐらいこなせていることになります。あとは玉フェイズと最終フェイズをこなすだけ。初動のフェイズで覚えることがたくさんあるので難しく思えたんですね。

各フェイズ共通の技もありますが、一部ギミック処理に絡む使い方(くらいかた)をする必要があるので注意が必要です。

「ほのお」は、後ろを振り返って吹き飛ばし攻撃を繰り出してくる「ダミングイーティクト」がスタートの合図。外側がデバフエリアになるので、円の内側、基本中央で戦います。「ほのお」では本人にダメージがなく、他者を吹き飛ばす範囲デバフの捨て方と、2人ずつで受ける頭割りの処理がうまく行けばそれほど苦労しません。8人同時に「ほのお」のデバフが付きますが、ヒラ・タンクは5秒、DPSは20秒で爆発するので4箇所の回避場所に交代で捨てに行き、頭割りもそこでします。中央を安地することで処理後常に中央に戻れば「たけのこ」も自然と回避、割と簡単です。つぎのフェイズは必ず「たつまき」になります。

「たつまきは」はバトルフィールド中央に「裂傷」デバフを食らう円型フィールドができるので、それを避けて端に移動、カオスが対角線上に移動する距離減衰攻撃の着弾を見たら自分たちもカオスの前に移動、「混沌の逆風」デバフがつくDPSはフィールド中央、「混沌の風」デバフがつくヒラタンクはフィールド中央に背を向けて外側を向いてノックバックを受けます。ノックバックが終わったらすばやくカオスの背後=フィールド端にすばやく移動して、前方吹き飛ばし攻撃をやり過ごします。ノックバックはフェイズ中計2回来ますが、いずれもDPSはフィールド中央、ヒラタンクはフィールド外側を向いてノックバックを受けます。途中先でつながった玉はタンクさんにとってもらわないと即死なので注意です。ここまでが「ほのお」スタートのパターン。

一方「つなみ」は光る手によって前後か左右か避ける順番が変わる攻撃「インプロージョン」がスタートの合図、こちらは振り向かずに、両手を広げるようにして動かなくなり、内外いずれかの手が光ります。外側なら前後→左右と回避、内側なら左右→前後と回避します。バトルフィールド左右にデバフフィールドが形成され、距離減衰攻撃のマーカーが見えたら着弾位置と反対のフィールド端に全員集まってドーナツ型の水攻撃を受け、水着弾とともにカオスの背後=反対側のフィールド端に急いで移動して2度目のドーナツ水攻撃を受けます。しばらくしてヒラさんにフレアマーカーが付くので南北のフィールドに捨ててもらい、全員中央で最後のドーナツ水攻撃を受けます。ドーナツ水攻撃自体は中央安置なので集合して避けますが、同時にいわゆる「たけのこ」の発生位置にもなるのでできるだけフィールドはしに捨て、中央部を安地にします。フレアも同様に「たけのこ」付きです。つぎのフェイズは必ず「じしん」になります。

つづいて「じしん」。南半分がデバフ領域になり、北側半分で戦うことになります。「じしん」攻撃のデバフが二種類あり、DPSに「混沌の土」、ヒラ・タンク「混沌の泥土」が付きます。「混沌の土」は自身のHPがゼロになることで、「混沌の泥土」はHPマックスでそれぞれ解除され、解除に失敗すると戦闘不能になります。前者はギミックダメージを食らうことで、後者は回復によって解除します。なのでDPSは「インプロージョン」をあえて前後左右とも食らって解除、2回目は頭割りをしつつ吹き飛ばされた先でたけのこをそのまま食らって解除。ヒラ・タンクはどちらもギミック回避して全快回復。こちらもわりと簡単です。ここまでが「つなみ」スタートのパターンです。

玉フェイズは、DPSに「炎」と「土」デバフ、ヒラ・タンクに「水」と「風」デバフが付与されます。今回はプレイヤー同士のデバフダメージにを使ってデバフを解除していきます。中央の玉を取り囲むように散開したDPSが玉を攻撃、DPSと背中合わせにヒラ・タンクが外側を向いて立ち、まずDPSの「炎」デバフをヒラ・タンクがくらい、「風」を解除、ヒラ・タンクは吹き飛ばされるので若干戻って自分の「水」ドーナツ攻撃をDPSに当てることで、DPSのHPをゼロにして「土」デバフを解除します。あとは玉を削り切るだけ。

最終フェイズは、「ほのお」「つなみ」「たつまき」「じじん」が続けてきますが、「ほのお」のみ爆発を散開して捨てたらあとは中央で殴るのみです。

うまく零式1層がクリアできたので、次は2層。IL足りないので様子を見ながら練習参加になります。とりあえずIL385の極朱雀武器を取りに行かないといけませんね…。新式急激に安くなってきたし、購入も考えねば。いまのILは372です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.