零式4層のRFにキュー突っ込んでみたらちっともシャキりませんでした。プレイする時間を考えれば、その時点でそんなに待ってもいられない…ということで、今まで行ってなかった禁断の地エウレカ:パゴス編に初突入してきました。
一応エウレカレベルは20になっていたのですぐ突入。入ってみたものの、クエストすらも開始できない有様。マップも真っ白だし、当然マウントにも乗れない。
近くで「しあわせうさぎ」のFATEが起きていたようでしたが、行けるかどうかもよくわからない。

直線距離で近付こうと移動してみるも地形が邪魔して先には進めませんでした。
埒が明かないので、とりあえず近くにいる敵を殴り始めました。一緒に来たフレのおみさんと一緒に周りのマンドラ型のモンスターと、ゆきんこを。…おおっ!? ゆきんこだ! いなり寿司食べたいっ!!

最初に殴ったマンドラゴラは不意に大きくなりました。よーく見ると突然変異していたようです。倒すと経験値が1000近く貰えました。なにこれ、美味しい。アネモスのときは二桁台の経験値だったのに! 勢いに乗って2匹目を殴ってみるとこちらは大きくならない。どうやら突然変異は毎回起こるようではないようだ。経験値も500程度と半分。それでもアネモスよりだいぶ美味しい。

しばらく、連続して狩っていたところ、攻略手帳が埋まりそうという内容のアラートが出ました。経験上あと一体倒せば目的達成になるはず。次を狩ってみたら35000程度の経験値をいただきました。攻略手帳が美味しいという情報だけは耳にしていたので、これがそうかーという感じでした。

ずっと狩り続けていると、なんとレベルアップ寸前まで来ていることに気づきました。なんかめっちゃ早い! 同じレベルのモンスター、マンドラ型のヤツとゆきんこ殴っていただけ。NMまったく狩っていないのに、もうすぐレベルアップ。1時間ぐらいの狩りでした。コレは早い。

でもいいことばかりでもありません、この作業、…まさに、作業ですが、めっちゃ眠くなります。FFXIのやっていた頃のレベル上げパーティも眠かったですが、コレも眠い。単調な作業の繰り返しで、わりと湧くスピードも早いので、ずーっと繰り返し殴る作業。一応チェーンは30できれるので、休憩ポイントはあるのですが、再開してもまた繰り返し。

途中で飽きて、「ノの民」でもやってみようかという流れに自然となりいったん解散して募集に参加してみることに。

ちょっと遠かったのか一回目は到達する前に終了。二度目は道中避けられない場所に眠っているドラゴンがいて、そこに至るまでの道中でどうしても別のモンスターに絡まれてしまい、寝てたドラゴンも起こしてしまって倒されました。

死んだ場所が悪かった。すでに人の移動は終わってしまっていたようで、誰も通りかからず、後ほどシャウトしたものの駆けつけてくれた人の蘇生がギリギリで間に合わず、時間切れで拠点まで戻されました。その時点では21に上がっていて、クルルさんからクエスト受けて直後でしたが、ご存知エウレカはデスペナルティがあり、獲得経験値を失います。そしてレベルダウン。こんなにデスペナあるんですね…きっつ。

一日で稼いだ経験値、それを一瞬でガッツリ1/3ぐらい失ってしまったので、若干稼ぎ直してその日は終了、疲れたなぁ。

みんなどうやって経験値稼ぎしてるんだろう。サーチしてみたら、他のプレイヤーはもうほぼみんなEL30でした。

そんなに焦る必要もないので、のんびり進めていくつもりです。

アネモス武器も3つ持っているので、まずはレベル上げてゲロルドさんに相手してもらわねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.