ここのところずっと、違和感を感じていました。先日レベル77に上がった戦士について、なんとなくですが、なにか足りないなぁ、なんかみんなと違うなぁ、とぼんやり感じていました。

そんなこと気にしなくていい、自分は自分さ! といい切れない何かが…ある…とても重要な、なにかが。

ある意味間違い探し。戦士77ならあるはずのないものは?

NGCのえどさん”の放送見ていて、よく叫んでいる技名…アレがない。ずっともうすぐ覚えるんだろうと思い続けてすでにレベル77。コレはおかしいんじゃないか?

じわりと変な汗を書きながら、あらためてアクションリストを確認すると、レベル70で覚えるはずの、あのアクションがグレーアウトしている…。習得レベル70だと! もう77だよ!! モブハントと蛮族クエ、フェイスで適当に上げてきた弊害ですね。

そう、アレとは、「原初の開放」のことです。

レベルが上っているのに「原初の開放」を覚えてないということは、すなわちジョブクエをやっていないということ。あらためてジャーナルを調べてみたら、なんとひとつ前のレベル68のクエストから未消化でした。なんてこった…。

慌ててモラビー造船所に飛びます。実は先程のスクショを撮った場所はモラビーに飛んだ直後の場所です。クエストを受注してアジムステップへ。

戦士のジョブクエスト、おもしろいと言われていたのですが、評判通りですね! いろいろありますが結構強引な展開。しかし、まあ強引に行かないとね!

もしまだ戦士のジョブクエストをやってない方がいたら、ぜひやってみてください。まぁ、戦士やると絶対通る道ですが…。それを通らずにレベル77まで上げてしまうおバカさんが世の中にはいますからね。気をつけましょう。

レベル68、70とジョブクエストを連続クリアし、ついに「原初の開放」を覚えることができました。70のクエストはバトルがある関係で15〜20分程度必要ですがなかなか熱い展開です。

まったく「原初の開放」なしで今までどういうプレイしていたんでしょうね。考えられませんね。困ったものだ。

ところで、「原初の開放」って、どんなスキルでしたっけ…。

3 comments

  1. やだなぁ、目を赤く光らせたまま麻雀卓に座るためのスキルに決まってるでしょ?

Zukka Ruschka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.