オケコン熱が冷めやらぬ中、日曜深夜に帰宅し、そのまま寝ようかと思いましたがやや気分は高揚していたので、午前1時30分ごろにインしてパーティ募集を眺めました。4層のクリア目的パーティを探します。

2日後はリセットの火曜日。可能ならそのときには1から4まで消化できる人になっておきたいという思いと、幻想がちっともたまったないので、できれば月曜は幻想集めに勤しみたい! という思いに突き動かされ、本能は寝たほうがいいと囁いてきましたが、結局募集に滑り込みました。

結論から言えば、クリアできませんでした。1回目のパーティはクリアできるクオリティではなく、2回目のパーティは火力は十分だったものの、オーロジェニーフェイズで謎の回復不足が発生。軽減は入れてたんだけどなぁ。もう一回いくかと、横目で時計を見ると午前3時30分。流石にそのまま目を閉じることにしました。

翌日、再びチャレンジ。最初のパーティは前半でグダグタに。後半入れば安定するものの、前半でグダるパーティは結構多いですね。実は4層は前半のほうが難しいのかもしれませんね。

続いて入ったのはクリア済み4人のパーティ。やはり前半でごたついて最初の前半突破は73%。なかなか厳しいかなぁと思いながら続けていましたが、すぐに前半70%には行くようになりました。さらに続けて行くと、オーロジェニー30%、最終2%まで削りました。あと2%が削れるかどうか。正直厳しいのではないかと思いながら無心でプレイ。すると、前半はやはり70%ですが、オーロで28%まで削れるようになりました。みんな本気出してきたか。

正直言って、残り2%はわりと厳しい数字だと思います。何度やっても残り2%残るなんてことは結構あるもの。誰も死なず、大きな失敗もないのに、それでも2%残るとなれば、そのまま続けていても状況はあまり変わらないものです。装備を強化するか、スキル回しを見直すか、何かしら改善策がないとずっと同じ結果になります。しかし今回は何も変化がないのにもうプラス2%削ってしまいました。まだ伸びしろがあったことに驚きながらも、とにかくギミック失敗で死んだりしないように、そして火力的にも最大限のプレイを続けました。

タイタンが最後の「大地の怒り」詠唱を開始したとき、HPは残り1%を切っていました。これはもう目を閉じていいレベル…。リアルでルイゾワスマイルです。

ついに、希望の園 エデン:覚醒編 零式 踏破!! これで消化勢の仲間入りができます。箱も一個あったので開けると武器箱とマウント、そしてミニエデン。マウントを運よくゲットしました。

結局幻想はたまりきりませんでした。来週はもう少しラクにためられるようになるはず…。そして、色んな所でお手伝いさんに助けられたので、自分も他のプレイヤーさんのお手伝いをしないとなぁ。

マウント「ホバー船」をゲット、4人乗りでした

2 comments

  1. おめでたいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
    2層まででルイゾワスマイルなのでウラヤマー。

    1. ありがたや!
      正直言って2層が一番消耗し申した…。
      何が言いたいかというと、2層越えられれば3、4は意外と行けちゃいますぞ!

mrms へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.