久々に早めに帰宅することができました。ちょうどリセット日だったのですが、パッチ4.56から零式もいつでもどの層からでも行けて、アイテムの取得制限もなくなり、常に箱が2個出るようになったために、行きたい人は募集をかけて周回する人がほとんどで、わざわざリセット日に行こうとする人は減っています。現在、週ごとの取得制限のあるコンテンツは、オーボンヌのアイテムと、アラガントームストーン:創世ぐらいになりましたね。創世も4.56から取得制限が倍の900なりました。この状況になると、次のパッチが近いんだな…という気がしてきます。

やりたいことはいろいろありますが、必要に迫られて優先的にやるべきことはほぼなくなったので、ずっとヒュダトスクリスタルが1個足りずに、ピューロスハープボウの強化が止まっていたため、とりあえずエウレカに突入しました。

入った島は、すでにバルデシオンアーセナルに突入している島でした。VAに突入している間、フィールドにNMはわかないらしいですが、どうやら突入組の攻略時間からみて退出が近いようで、水晶竜のわかせパーティシャウトがありました。実ははじめての水晶竜で、どこで何を狩ってわかせるのか知りませんが、横殴りも歓迎ということだったので、とりあえず水晶竜の縄張りに向かいました。

縄張りに到着し、バトルエフェクトを目印に狩場へ。縄張りの周りにいるサソリを狩り続けること5分、VA組が退出してすぐに水晶竜こと、「プロヴェナンス・ウォッチャー」がわきました。初水晶竜です!

さて、唐突なる哲学的な問い。なぜズッカはNMを狩るのか。一つは経験値の獲得のため。そしてもう一つは武器強化のためにヒュダトスクリスタルを獲得すること。経験値はもらえました。が、エウレカレベル55では減算されてしまうようです。さらに言えばククリスタルは獲得できず、当然アイテムもなし。うーん、あまり美味しくなかった。

その後急速に人が減り始めたため、別の島へ移動しましたが、この後、5〜6回移動してもVA突入中のNMのわかない島にしかたどり着けませんでした。支援も終わっていて、完全に為す術なし。途方に暮れてピューロスに入ってみたら、もうちょっとで輝きが2本たまりそうな状態だったので、しばらく滞在。不幸中の幸いで、武器は強化前で、まだピューロスハープボウのままだったので、いわゆるステータスガチャを1回こなし、意志力のみだったサブステは、クリティカル+170になりました。まずは先に強化してしまって、アイテムレベルを上げてしまうつもりだったので、ここは、とりあえず良しとしようかな。

最後にダメ元でヒュダトスに戻ると、やっとVAに入っていない島に入れました。より正確に言えば、VAが終了した島でしょうか。全部で20人程度の、人が極端に少ない島でした。5分ほど待ってダメなら寝るかなぁ、と考えていた頃、烏賊のカラマリさんがわきました。

このNMなら、クリスタル1個以上確実にくれるはず。正直ホッとしました。「今日はダメかな、進展なしかな」と、あきらめかけていた頃にわいたNM。今日は経験値だけで進展のない日かなぁとあきらめかけていましたが見事クリスタルを5個ゲット。すかさずゲロルドに投げつけてやります。

これでやっとヒュダトスハープボウが完成です。次はクリスタル100個。もう少しかかりそう。今日はもう駄目かと思った武器強化が一段階進んで良かった、良かった。

2 comments

  1. BA進行中でもオヴニ以外ならNMわきますよー。
    大多数がBAに突入していると、外の人数的にNMをわかせられないor面倒とかはあるかもですね。
    BA内外でシャウトはお互い聞こえるので、BA参加中にも突然ノの民シャウトが流れて何がわいたんだろうと気になることがあります。
    ケートーだったりすると、BA進行中でもデジョンして向かうことがあるとかないとか・・・。

    1. おお、不正確に理解してたのか、ありがとう!
      ムダに島移動しようとしてたけど、
      実は何度入り直しても元の島に戻るという状態でした。

mrms へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.