8月11日火曜日、なんと18時頃にはメンテナンスが終了し、1時間ほど早くオープン。早速ログインしてみましたが、681人待ちとか、普段見たことないぐらい混んでいました。

メインストーリーはかなりのボリューム

そんなパッチ5.3リリース当日。最初に手をつけたのはメインストーリークエストでした。さすがに漆黒ストーリーのラストだけあってボリュームもかなりのもの。終了したのは日付が変わって翌日の午前3時。ムービーとかをじっくり見ながら進めたのでそれぐらいかかっちゃいました。

「漆黒」ストーリーは完結

第一世界は闇を取り戻し、世界の危機は回避されていますが、一方で解決していない問題も残っていました。そもそも第一世界へ来ること自体が、なかなかの無理ゲーで、帰り方もわからないままに呼び寄せられた暁メンバーたちを無事に原初世界に帰還させなければなりません。

また、最後のオリジナルアシエン、エリディブスの動向も放置しておけません。やはり戦うことに成るのか、それとも…。

ネタバレになるのであまり書きません。どんな結末が待ってるかは、実際にプレイして体験してみてください。

クリア後に開放されるコンテンツ

メインストーリークエストをクリアすると、メインクエストに絡んだコンテンツも開放となります。

メインクエストでインスタンスダンジョン「漆黒漆黒決戦 ノルヴラント」を踏破することでエキスパートルーレットが開放。こちらも仕掛けが色々仕込んであって、普通にクリアする以外の楽しみも色々あるので、普通にクリア後、もう一度ゆっくり回ってみてください。

そして、メインストーリークエストをクリアすると、極〇〇○討滅戦が開放できるようになります。想像通りストーリー最後で戦う相手の極バージョンですが、まさかの相手だとだけ言っておきます。まだノーマルしかやっていないのですが、演出が最高なので極も楽しみです。

今日から紅蓮祭

もうひとつ、今日から紅蓮祭が始まっています。エモートなどもらえますが、今回は新生エリアがフライング可能になったせいか、アスレチックはありません。もう一度言いますよ、アスレチックは、ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.