7月22日には、待ちに待ったプロデューサーレターライブも行われますね。久々の新しい動き。楽しみだなぁ。

8月11日にリリースされるパッチ5.3。コロナウイルスの影響でパッチのリリース日が遅れましたが、遊ぶ側もリアルがバタバタしていたせいで、時間があったはずなのに目標達成率が低い。下手すると、何やるつもりだったかすら忘れ気味です。

実際なにをやっておかなきゃいけなかったっけ? とりあえず実装項目から復習してみます。

パッチ5.3実装項目

  • メインストーリークエスト
  • 新たなインスタンスダンジョン「漆黒決戦 ノルヴラント」
  • 蛮族クエスト「ドワーフ族」
  • 「ウェルリト戦役」第2弾(ストーリーのみ)
  • 新たな討伐・討滅戦
  • 「YoRHa:Dark Apocalypse」第2弾「人形タチノ軍事基地」
  • ジョブ関連調整
  • 「セイブ・ザ・クイーン」アップデート
  • クラフター&ギャザラー関連アップデート
  • 新生エリア改修
  • 「幻討滅戦&ソーチョーの幻想盤」
  • その他のアップデート

非常に盛りだくさんですね。しかし、事前に何やっとくべきかと考えるとそれほど多くないようです。

メインストーリークエストの準備

今回は今までにない受注条件が加わります。

ほぼ、新生エオルゼアをジャンプした方限定となると思いますが、放置している場合もあると思いますので、未コンプリートの場合はパッチ5.3までに進めておきましょう。

条件は、マイチョコボ取得クエスト「念願のマイチョコボ」「クロニクルクエスト:クリスタルタワー」のコンプリートです。

これらをコンプリートしておかないと、パッチ5.3のメインクエストを進めることができなくなります。

蛮族クエスト「ドワーフ族」

今回の蛮族クエストは「ドワーフ族」で、クラフター専用です。特に必須の条件はありませんが、ひょっとするとクラフター系エクス/メガマテリジャは準備しておいたほうがいいかもしれません。新式アクセのアップデートがあるかもしれません。

「複製サレタ工場廃墟」の事後クエスト

パッチ5.2では、「YoRHa:Dark Apocalypse」第2弾「人形タチノ軍事基地」が実装されますが、実はパッチ5.2で実装された第1弾の「複製サレタ工場廃墟」の事後クエストがあります。

オーケストリオン譜:崩壊ノ虚妄を入手していない場合は、まだ未コンプリート。私も未コンプリートです。

「セイブ・ザ・クイーン」アップデート

また「輝き集め」がはじまるんでしょうか。

もしまだ武器を手に入れていないなら、1武器あたり1,000個の詩学が必要です。

流石にたくさんはできないので、とりあえず4ジョブ分もらいました。

クラフター&ギャザラー関連アップデート

きっといろいろあるんでしょうけど、とりあえず「スカイスチールツール」も作ってないし、やっぱりエクス/メガマテリジャを集めとくぐらいかなぁ。

その他もろもろ

「モグモグ★コレクション ~追憶の法典~」がパッチ5.3まで。希少法典あと10個はとっておきたい…。

トークンマックスにして正座待機するほどはがっついていないんですが、何からスタートするかで優先順位は変わるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.