先週の零式、4層だけが未消化でしたが、なんとか金曜日に消化完了しました。先週は1-4の通しパーティで消化に挑もうとしましたが、メンバーが集まらず解散。結局1層を火曜日、2〜3層を木曜日にレイドファインダーで、4層をパーティ募集に参加、ようやく全層消化完了しました。

パーティが集まらない。それは盲点でしたね。頑張って仕事をこなして帰宅したのに、ただ待つだけで何も得られない火曜日。コレはきつかった。

さて、今週はどうするか…。それでも通しパーティに参加するか、レイドファインダーで行くか。

レイドファインダーは、遠隔3人になることも多いから、ポジションが突入のたびに変更になったり、メンバーの練度差が大きかったりして、あるクリアには少なからず運が絡んできます。

もちろんパーティ募集でもアイテムレベルを指定して、ある最低火力程度フィルターをかけることはできますが、その効果に保証はありません。いずれにしろ運が絡むのです。

どうしたものかと考えましたが、今週は先週より2時間早く帰宅できたので、先週のようにメンバーが集まらないことはないだろうと、パーティ募集に参加して消化に挑むことにしました。

1時間程度で8人揃ったので、早く帰宅できた恩恵は確かにありました。コレなら多少躓いてもなんとか行けるのではないか…この時点ではそう思っていました。

1層 … 何度か危うい場面もありましたが、なんとかカバーすることができ、2トライで突破。突入時のメンバーのHPを見ればなんとなく見当がつきましたが、火力は十分に思えました。

2層 … 雲行きが怪しくなってきます。火力があることは間違いないのですが、ギミック処理に不安が残ります。フィールド全体を見ていたわけではないので全容はつかめていませんが、メンバーが戦闘不能になる回数が多い気がする。特にコンフラの処理がうまくいきませんでした。なんとか乗り切って3トライでクリア。

3層 … だんだん記憶も怪しくなってきます。やはり疲れてきたんでしようね。雑魚フェイズで苦労しました。いや、正確に言えば強制移動に苦しめられました。疲れてくると強制移動は急に難しいギミックになったりするものです。自分も一回落下事故を起こしました。1〜3トライは結局雑魚を超えられずにワイプ。

4トライ目、うまく進んでいましたが、東西雑魚2体の削りのバランスが悪くて、調整する必要がありました。東側のHPがかなり残っていたので西側を近接さんにおまかせして、東の雑魚を殴りに行きました。西側を倒してなお、東側のHPは少し残っていて、「爆散」のキャストバーが伸び切る直前、ギリギリのタイミングでやっと倒すことができました。

3体目を殴り始めてホッと一息。いつも3体目は苦労しないので、問題ないだろうと思っていたのですが、こちらも「爆散」のキャストバー伸び切る寸前までかかってしまいました。1層では火力があるパーティと感じていたのに…なんだろう、これは。少し違和感が出てきます。

できることならなんとかこのままクリアしてしまいたい。事故らないことを祈りつつ集中して、なおかつ慎重にプレイ。ここは削り切ることに成功し、なんとかクリアすることができました。

21時半からスタートして、4層に到達したのは23時、それでも1時間半ですが、やたら長く感じました。いよいよ4層の消化に挑みます。さて結果はいかに。

4層 … 結論から先に言えば、11トライしてクリアならず。

前半70%程度。雑魚フェイズはなんとかギリギリパーフェクト。ところが後半ので崩れる。ボヨンまでは比較的安定していて、鏡ギミックあたりから怪しい感じになっていき、ポツポツと戦闘不能メンバーがでてきてしまいます。

咆哮二回目の直前で残り15%程度。何度やってもこれがどうにも変わらない。実は咆哮二回目までいけたのは3回で、うち最後まで行けたのは2回でした。残り1%まで行ったので、潜在的には火力はあるのかなぁと言う感じでしたが、その1%は結局削り切ることはできませんでした。残念ながらここでリアル時間切れ、解散となりました。

いままで4回通しパーティに参加し、実際に完了できたのは1回だけ。やはり、共鳴編は覚醒編より難易度が高いと実感します。

通しパーティも、リトライ回数が多くなってくると、レイドファインダーでも変わらない気がしてきます。レイドファインダーはダメだと思ったらすぐギブアップ、待ち時間は毎回発生しますが、回転は早いですからね。もちろん、良いメンバーに恵まれれば、圧倒的に通しパーティのほうが早く終リます。しんし、未完了率75%だとさすがにそのメリットも霞んで来ますね。

4層はさすがにRFで行く気にはならないし、実際に申請してもシャキりません。いずれにしろ4層だけはパーティ募集でいくしかなさそうです。しかし、1〜3層に関して言うと、どちらがいいとは言えない気分です。

来週の1〜3層は、もう一度レイドファインダーに戻ってみようかな、なんと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.