先週、先々週の零式消化はそこそこ苦労しました。そもそも開始時間が遅くて、パーティの空きがなく、レイドファインダーを使ってもなかなかシャキらない。運良くパーティに入れてもクリアできずにギブアップになったり、そもそも8人揃わなかったりと一筋縄でいかない状況でした。

今週も火曜の帰宅時間には暗雲が立ち込めていましたが、蓋を開けてみたら案件が想像以上に悪い状況だったおかげで、かえって帰って早く終わりました。とてもラッキー(?)でした。

帰宅して、恒例のリセット飯であるマクドナルドのハンバーガーを頬張りつつパーティ募集を眺めていると、1-4通しの丁度いい募集を見かけたので、入ってみることにしました。

実は、そもそも4層未クリアだった期間があるので、そこは参加できないのは当然として、散開・処理方法が慣れていないやり方だったり、ロットルールが納得出来ないものだったりして、今まで零式は通しパーティに入ったことなかったんですよね。今回たまたま条件に見合った条件だったので、4層初クリアから5週目にして、ようやくはじめての1-4通しパーティになります。

1層、雷雲「X」字処理なのはいいのですが、蓋を開けたらフィールド端ではなく少し内側に入ったパターン。雷雲を置く側としては離れている方が安心なのですが、とりあえず前回見たパターンよりは南北の橋に寄せて置かれていたので、なんとかなるのかなぁと思って戦闘開始。

最初は自分が2回目のフォーティーンで仲間を見失ったせいで迷うが生じ、轢かれて死亡し、槍が1本折れずに残ってしまってワイプ。2度目は雷雲のときに近すぎて雷マーカーがついてしまい、そこで崩れてワイプ。どんなマクロでも一度フィールド端まで離れたほうが安全だなと実感。3度目は流石に気をつけ、離れたのですが、今度はタンクにも雷雲がついていて、どこかの誰かが近すぎた印象。それでもなんとかギミック処理できたので事なきを得ました。火力は十分で、2回目のチェーンライトニング前に終了。1層はフリーロット、エデンコーラス・リングチェスト【ILv500】をゲット。

2層、ここは難なくクリア、特に問題なし。コンフラを超え、2連二連業炎拳最初の最後のギミック処理中に倒しました。火力は申し分なしで助かりました。2層もフリーロット、エデンコーラス・ヘッドギアチェスト【ILv500】をゲット。

3層、何度か崩れたもののなんとかクリア。みんな疲れてきたかな? かく言う自分もやや怪しい動きをしてしまいましたが、ギリギリ回避しました。ここまでやってきてなんですが、ひょっとしたら募集主がD2ポジションに慣れていなかったのかもしれないなぁ、と今になって思います。3層もフリーロット、アイテムはゲットならず、断章のみでした。

4層、やはりみんな疲れてきているのかな? 凡ミスが目立ち始めます。よくある5滅解散だったらもうとっくにギブアップが出ていたでしょう。しかし、募集主の仲間が3人いるパーティだったので、そのまま継続。後半に突入できるようになっても、前半は良くて71%で折り返し、雑魚はいつも何かしら失敗してバフはなし、そして竜詩で強制ワイプというパターンに。正直絶妙な空気感になっていました。

自分はといえば今回珍しく大きなミスもなく集中できました。先週・先々週と、なかなかクリアできずに、繰り返し反復して遊んだせいで、4層のギミックやスキル回しにも慣れてきたのか、少し余裕がありました。また、ここで諦めると先週・先々週の二の舞になる気がしたのでなんとかクリアしたかった。ここは集中、集中。

最後は前半72%、後半バフなしスタート、それでも削りきってクリア。足を止めれば火力が出る感じだったので、やはり慣れの問題なのでしょうか。少し手こずりましたがなんとかクリア。4層のみ左から取り抜け。欲しかったエデンコーラス・ボディギアチェスト【ILv500】はロット「5」、コレは無理。その他すべてロット負けして断章のみでした。

初めて参加した1-4通しパーティは、1層でミスって若干空気を重くしてしまった以外はとてもスムーズで行きました。4ステージ通しということで、それなりに時間は必要ですが、パーティ募集の時間が1回のみで、ワイプして再申請するよりは、クリアまで粘った通しパーティのほうが結果的には短時間で済む感じですね。

チャンスがあれば、また参加してみようとかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.