コロナウイルス感染拡大の影響による非常事態が発出され、我が社がリモートワークに突入して1週間。初のリモートワーク中のリセット日を迎えました。先週の火曜はリモートワーク突入日でしたが、帰宅してから会社のiMacを自宅に設置したり、その置き場所を確保し、部屋を整理したりと意外とやることが多くて、午後3時には自宅にいたにもかかわらず、結局インできたのはいつもどおりの時間でした。

今回はすでにリモートワーク真っ只中なので先週とは事情が違います。そもそもリモートワークとは言っても、我が社は裁量労働制なので、終わろうと思えば自分の裁量で業務を終えることができるのですが、取引先とやり取り継続中だと、相手もいることなので狙い通りには行きません。なかなか難しいところです。

しかしせっかくリモートワーク中なので、一度は夢の「リセット時間に消化開始」とかやってみたいもの。昨日も夕方になってからのやり取りがいくつか残っていたのですが、うまく返事待ち時間をコントロールし、リセット時間でのインに成功しました。

1層 ─ 最初のチェーンライトニングのときにヒラさんがひとり戦闘不能だったところをタンクさんがうまくカバーして切り抜けたものの、2回目のフォーティーンで自分が玉取るのを忘れてワイプ。2回目のチャレンジはやっぱりチェーンで失敗。これは理由がわかりませんでした。ここでギブアップ。2度目のレイドファインダー申請でなんとかクリア。実はいずれも遠隔3パーティだったのですが、近接ポジジョンに入ってくれた黒さんが何度か戦闘不能になっていました。自分も失敗しているのであまり大きな事は言えませんが、相変わらず1層の事故率は高めです。

2層 ─ 2層も事故ポイントはたいてい決まってコンフラの処理ミスです。今回もDPSは西東西の往復回避マクロだったのですが、微妙に統一できず崩れました。ここは、この線避けの意識統一の失敗、最後のエアーバンプの調整失敗、タンクさんの竜巻誘導ミスが2層で一番崩れやすいところです。仕切り直した2アタック目は見事処理に成功してクリア。基本的に2層で苦労することはあまりありませんね。

3層 ─ 初クリアの翌週はいつも緊張します。ただ、レイドファインダーで行く場合、猛者たちのパーティに当たれば多少のことはなんとかなってしまうことが多いです。今回はこのパターン。めちゃめちゃ火力があるわけではなかったけど難なくこなしてクリア。自分的には最後竜巻のドーナツ回避で失敗することが多いのが謎です。なにか勘違いするのでしょうね。

ちなみに今週の消化の戦利品は、各層の断章と1層でもらったエデンコーラス・リングチェスト【ILv500】でした。詩人用の指輪はあるのでどのジョブ用にするか考えねば。

消化が終わって時間を見ると21時過ぎ。開始が早いと終わるのも早い! 普段ならまだこれから始めようかという時間です。途中会社からの電話に対応したり、メールのやりとりをしたりしながらの合間プレイでこの時間…さすがリモートワーク。

そのままの流れでエキスパとレベルレ、それと討滅戦に行きましたが、それでもまだ22時半ぐらい。さすがにレイド3戦とID2つ、討滅と立て続けにいったのでちょっと疲れました

まだ時間が早いものの、少々疲れが出てきていたので、休憩をかねて横になりながらFF7Rを少しプレイ。しかし、しばらくして若干3D酔いの症状が出てしまいました。ここでプレイ中断して少し休憩を、と思ったら次の瞬間もう朝方でした。なんてこった。

色んな意味で時間の感覚がおかしい。リモートワークでのゲームプレイ、恐るべし…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.