週末まではエキルレとオーシャンフィッシング、余裕があればキタリ族デイリーも、といった感じ。

ということで、今回はオーシャンフィッシングに対する疑問や、プレイしてみて思ったこと。軽いお話です

釣った魚を分解するといいことある?

調理の分解スキルが50以下なら、ある程度スキルが上がります。たまに、クリスタルが得られるほか、まれに釣り餌が戻ってきます。つまり、それだけ。

釣った魚から釣り餌出てくるのはある程度理解できるんですが、たまに3個とか戻ってきます。使った数より多い! 言ううことは、誰かの餌を奪って逃げたのでしょうかね? しかも、一度使った餌でも再利用できるという…。

というか、いまのところ、釣った魚に魚拓を取る以外のメリットはないようです。今後に期待。

どれぐらいカバン空けとけばいい?

現状アイテムとして魚を獲ることにあまり意味がなく、どんどんリリースしてしまえばいいため、ぶっちゃけ数個あいていればOKかも。

あとで釣った魚を見てニヤニヤしたい人はアイテム欄を1ページ程度は空けておかないとダメかも知れません。結構沢山の種類の魚が釣れます。

万能ルアーと釣り餌があるけど、どっち使えばいい?

レベル上げのためにまったり経験値を稼ぐだけなら万能ルアーでOK。幻海流やヌシを狙ったり、より高得点を目指したり、アチーブメントを獲得するなら釣り場にあったエサを使用しないといけないようです。

こちらは、まだちゃんと把握できていません。とりあえず今はレベル上げを優先しています。

マウントとミニオンはどうやってもらうの?

1回の航海で5,000ポイント以上の合計釣果点を記録するとミニオン『コマンダー・シャーク』が、10,000ポイント以上の合計釣果点を記録するとマウント『ヒボドゥス』が獲得できます。普通にキャスト、フッキングして釣っているだけだと、なかなか5,000点にしませんね。

高得点を狙うために「!!!」が来たらダブルフッキング、というのが定石担っているようです。

モモラ・モラって?

伝説魚のトリガーを引いた際に「!!!」でGP消費してダブルフッキングしたのに、獲得ポイントの低いモモラ・モラがかかることが多数あり、この魚に対する漁師たちのヘイトが上がっているようです。

漁師のレベル低いと幻海流呼べない?

レベルが低くても、ステータスが低くても、トリガーの魚を引き当てれば幻海流を起こせるようです。わたしはまだ自分で引いたことはありません。ちなみに、自分で幻海流ひくと得点にボーナスが乗ります。それによってミニオンぐらいは獲得できる可能性があるようです。

レベル上げとしてのオーシャンフィッシングはアリか?

ものすごい勢いで経験値がもらえるので、普通に遊んでいるうちにいつの間にかレベル上がっています。そのうち、経験値のことなど忘れてしまっているんですけどね…。アリです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.