珍しく、一発ドロップでした。

ルビーウェポン・ボウ極ルビーウェポン破壊作戦の初クリアでゲットしました。しかも一発ドロップ。

よくあるシチュエーションだと思うのですが、失敗したジョブの武器がよく出る印象ありませんか? 今回は自分が当事者。後半の視線を切るの忘れて恐慌になり、ヒラさんに“救出”してもらいました。戦闘中パーティ全体を通じてミスらしいミスはそこぐらいだったので、非常に恥ずかしかったですね。でも遠慮なく弓はNEEDしましたけどね。

弓の中央部は赤色に鈍く光る

赤いボティのこの弓。ルビーウェポンのように金属と有機物が融合したような不思議な質感の弓です。シンプル過ぎず、個性的すぎず、なかなかいい感じ。ちょっと禍々しい感じもしますね。

矢筒も矢もすべて赤、クリムゾンレッド的な赤

矢も矢筒も弓と同じく赤いですね。禍々しさも同じ。

気になる性能は、アイテムレベル485、物理基本性能が124、DEX +573、VIT +623。サブステータスがクリティカル+477、ダイレクトヒット+334。マテリア穴が2つ、かなり優秀です。

パッチ5.2初週の現時点では、入手可能な弓の中で、4層のエデンコーラス・ハープボウについで2番目に強い弓ということになります。

現在入手可能な他の弓と比較すると、新式弓ネオイシュガルディアン・ロングボウがIL480、物理基本性能が111、DEX +558、VIT +603、サブステータスがクリティカル +472、意思力 +330となっていて、全てのステータスがすこしずつルビーウェポンより下。とくに物理基本性能が13、DEXも15低く、思ったより差は大きいです。ただし、新式禁断が可能、5禁までイケるので、その気になればダイレクトヒットを+220まで積む事ができます。

そのひとつ上の、IL490のクリスタリウム・コンポジットボウはというと、物理基本性能が125、DEX +587、VIT +643、クリティカル +337、ダイレクトヒット +482と、ルビーウェポン弓との数値の差は小さく、物理基本性能にいたっては1しか違いません。実はルビーウェポンよりちょっといい程度なので、そのまま使い続けてもいいかなぁという印象。

この奇譚弓は、2層をクリアして石をゲットするか、ノーマルエデン4層でもらえる古びた剣【共】を7個集め、さらに奇譚を1000揃えてやっと交換可能となります。つまり、少なくとも現在は入手不可能ということです。奇譚1,000個貯めるには2週間以上必要なので、ルビーウェポン弓を結構長く使うことになりそうです。

今回の弓の性能見ていて気づいたんですが、奇譚武器もエデンコーラス武器も、どれもすべてサブステータスがクリティカルとダイレクトヒットになっており、各弓に性格に違いはありません、単純に「ILが高い武器がいい武器」とわかりやすい構成になっていますね。

とりあえずこれで零式に挑む準備は整ったと言えるでしょう。後はリアルの事情が落ち着いて、時間が取れるようになってくれればなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.