蒼天街に入った瞬間に「名も無き者たちの広場」の完成イベントが起こりました。

「蒼天」物語でも語られていますが、1000年における人と竜との戦い「竜詩戦争」の被害で、イシュガルドの街は激しく傷んでいます。コレを修復していこうというギャザクラ用コンテンツが「イシュガルド復興」。

イシュガルド復興は、専用の収集品を製作・納品したり、F.A.T.E.に参加することでイシュガルドの復興に協力していくコンテンツ。経験値と「蒼天街振興券」というトークンが報酬として得られます。この蒼天街振興券と交換することで、ミラプリ用装備やマウント、エモートやオーケストリオン譜などが手に入ります。

パッチ.5.11で実装されたこのコンテンツ。もうすでに初期の目標は達成されており、F.A.T.E.などのイベントはすでに起きない状態。今は単純に収集品納品だけが可能で、「蒼天街振興券」とレベル79以下の場合は経験値が得られます。

パッチ5.2直前のいま、すでにギャザクラのレベルが80に到達し、装備も整ってきたりして、採集/製作は実装当初に比べるとずいぶんラクになりました。来月に予定されているパッチ5.2が実装されれば、新たな体験が導入されていくはずです。

このイシュガルド復興ですが、自分はパッチ5.1初期に一度やめてしまいました。レベルも低く、装備も整っていなかったので、蒼天街振興券をあまり効率良く得ることがでなかったため、効率が非常に悪く、他のコンテンツを優先させることにしました。

現在、ギャザクラクラスのレベルが漁師を除いて80に到達し、装備も整ってきたので、再度チャレンジしてみようかなと思いました。

現在のクラフター装備は、主/副装備と装備はIL460、帯とアクセサリーはIL430で、それぞれ適当にマテリアをはめ込み、食事なしマイスターで作業精度2471、加工精度2431、CP551。一応ある程度禁断はしてあります。巷のマクロによれば、もっと低い能力値で使えるものもあるようですので、おそらくここまでなくても大丈夫です。ただし、食事などは必要になるかも知れません。

Lv80復興収集品レシピは、どれも素材が4種類で、そのうち3種類は復興の専用素材アイテム。それらは採集またはマケボで入手できます。3種類の専用素材は1回の製作にそれぞれ8個ずつ使うので、マケボだと意外と高く付いてしまいます。可能なら自分で採集したほうが圧倒的にオトクです。ちなみに残りの素材1種類は専用ではなく、普通の素材です。

もし復興の専用素材を採集するその場合、ギャザラー装備はガッチリ固める必要はなく、そこそこでOK。自分は主道具と左装備ぐらいでマテリアもハマっておらず結構適当。それでも、たまにひと振りで3個、5個、10個と、たくさん採れるポイントも出たりするので、意外と早く集められます。

素材が用意できたら、いざ製作に入ります。ネットにいろんな製作用のマクロが上がっていると思いますが、一連のギャザクラ大改修の影響でパッチ5.2以降は組み直しになる可能性はあるので、マクロ使うなら今のうちです。復興納品は価値を3500まで上げれば最高評価となり、それ以上報酬は増えないため、必要以上に品質を上げる必要はありません。品質3500を超えたら完成させてしまいましょう。

収集価値が3500に達していれば、報酬の蒼天街振興券が58枚もらえます。10回やれば、ほぼ600個です。収集価値が上がりきらなかった場合でも43枚手に入ります。以前チャレンジしていたときは、低レベル用の収集品を苦労して作っても、報酬として設定されていた蒼天街復興券の枚数が少なく、経験値が同時に獲得できることを加味しても、効率が悪いと感じていました。報酬を手に入れるのが目的なら、レベル80になった今やるほうが良いですね。

自分の場合は、いま絶賛開催中の「モグ★コレ」も目処が付いてきたので、“復興”もやっておくかー、と蒼天街に入ったら件の「名も無き者たちの広場」の完成イベントが発生したわけです。

もし、やることがなくなってきていて、そろそろウフィティホルン演技教本:斜め立ちヘアカタログ:レジェンドなどがほしいという方は、ぜひイシュガルド復興を。これからはじめる人なら、何もしなくても一気に最後までイベントが見られますしね。

また、旧ディアデム諸島で手に入ったミニオンなどは、いまこの蒼天街復興券と交換できます。ペガサスホイッスルもってなかったわー、という方はぜひヒマなウチに交換してしまうのはいかがでしょうか。

ちなみに自分は下記のような感じで収集品を作っています。完全に手動です。巷のマクロは一行目に「真価」が入っているものがほとんどですが、自分は「真価」の効果をさっき初めて知りました…。正直恥を晒しています。そんな人でもできてしまうイシュガルド復興、もう少しがんばってみたいと思います。

▼ インナークワイエット
(☆秘訣)
▼ 工面算段
▼ 倹約加工 × 5
(☆秘訣)
▼ 工面算段
▼ 倹約加工 × 5
(☆秘訣)
▼ マスターズメント
(☆秘訣)
▼ イノベーション
▼ グレートストライド
(★秘訣)
▼ 工面算段
▼ ビエルゴの祝福
▼ アート・オブ・エレメンタル
▼ ブランド・オブ・エレメンタル × 2〜3

☆=CPが足りないなら、このポイントで高品質が来たら秘訣
★=ここで最高品質が来ると、ビエルゴ低品質確定なので必ず秘訣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.