学者と占星術師が共に70になりました。より正確には、1種類の装備で済ますためにに同時に上げていたこの2ジョブが70に到達したという方が正しいのかな。すでに白はレベル80に達しているため、これでレベル70以下のヒーラー職がなくなり、レベル70以下の装備が整理できるようになりました。

70以下の装備をすべて捨ててしまえばかなりの断捨離になるのですが、見た目のいいミラプリ用装備とか取得時の思い入れが深いものとかをバッサリ捨てるのも難しく、何を捨てて何を残すか考えなければなりません。これは、時間がかかりそうなので、週末にでもしっかりとやろうかなと思っています。そして平均アイテムレベルは一気に400までアップ。レベル69のときとの差が大きすぎる…。

そして、70になった瞬間にそれぞれジョブクエをやらなきゃなと、学者のジョブクエを受けるべくブロンズレイクに飛んでジョブクエを受けてみたら、あまりにもあっさりとクリアしたのでおかしいなぁと感じていたのですが、もう一度スリトカリトさんのところに戻って見たらまだプラス付きのクエストアイコンが頭上に鎮座ましましていました。どうやら、先程こなしたのはレベル63のクエだったようです。まったく、いつからやってなかったんだか…。

じつはこの2ジョブ、ほとんど討滅ルレやら低レベルダンジョンの当たるレベリングルレやらデイリーモブハントやらで上げたため、ジョブ滞在時間がかなり短かったのです。コンテンツ終了したらジョブチェンジ…と忙しく繰り返していたので、ジョブクエのことをすっかり忘れていました。レベル61-70のジョブクエは、報酬として覚えるスキルがほとんどなくなったのも放置してしまう原因でしょうね。60以下のクエ放置すると「戦詩が歌えない詩人」という謎ジョブが誕生するリスクが有りましたからね…これはこれでいいのかもしれません。

エーテルパクトを取得して70ジョブクエ終了。最初はこのポーズ自体が疑問でした。

まずは学者のクエストを消化しました。海兵隊魂ぃぃぃぃぃ! レベル70でエーテルパクトを覚えました。61-70のジョブクエで唯一覚えるスキルです。…実は学のスキルの内容をほとんど知りません。これ、よく妖精さんと線でつながるやつかな…。

スリーブドローを取得して70ジョブクエ終了。そして今も疑問である。

続いて占星術。ジョブクエのほとんどがクガネで進行になっており、ああ、紅蓮時代のクエストだなぁと実感。実のクエは新生/蒼天エリアだけで済んでしまいましたしね。こちらはスリーブドローを覚えました。学者に輪をかけてスキルがわからない占星術。こちらも使ってみるしかなさそうですね…。

そして今回もなんか忘れてる気が…以前も忘れてた何かが…

あ、召喚…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.