今週もリセット日がやってきました。ここのところリアルがバタバタしたので、久しぶりの正当なリセット日。マクドナルドでセット購入して帰宅するのも通例どおり。そしてなんと言っても、1層2層を消化します。

ああ、なんて甘美な響きでしょう、消化なんて。

魔鏡と呼ばれた2層クリア目的を抜けて、ようやく今日から消化です。パーティ募集に乗るか、レイドファインダーで行くか悩みましたが、ロットルールに後腐れがないレイドファインダーを選択。1層にチェックを入れてレイドファインダーで申請を出すと、待ち時間は10分ぐらいだったと思いますがわりとすぐシャキりました。

まず流れてきたマクロがなんかおかしい。遠隔3人パーティだったので、とりあえず近接枠をいただきましたが、ほんとにこれでいいんだっけかなぁという感じ。始めてみたら流行りうまくいかない。結局うまく行かずに解散になりました。なんか変だったけど、何が変かと問われると答えに窮する感じ。

1層も4回目なのにいまいちギミック覚えられないんですよね、対応は出来てるんですけど、毎回次なんだっけ…となります。なぜですかね…。

2度目のチャレンジですんなりクリア。マクロに違和感はなかったし、特にクリアできなさそうな印象も、得体の知れない疑問もありませんでした。ひょっとしたら、単にこのマクロに慣れてるだけかなぁ、なんて思いました。

そして、いよいよ2層。こちらもレイドファインダーで申請。「コンプリート済み、コンプリート目的」で突入できる嬉しさよ。表示された待ち時間もそれほど長くありませんでした。

初クリアの時のクリア経験者5人パーティも、お手伝いで行ったクリア経験者4人パーティも凄くスムーズで、頭の中に「クリア経験者とはこういうことさ」と渋い声が聞こえる気がしたほどでしたが、今回入ったパーティは、あれ、練習に入れちゃったかな? と思うほどのドタバタぶり。2層最初の「コンコン」パーティは、あこがれからは程遠い、普通の魔境でした。程なくギブアップ。ふたたびレイドファインダーにて申請。

なぜだろう、この思い。2度目のこのパーティもさっきと同じ匂いがする。火力が全然ないわけではありませんが、控えめに言ってギリギリの火力。死なずに最後まで行けてクリアできるかどうかという感じでした。こういう場合のオチはたいてい同じ、不思議なことにそうなるんですよね…。連続剣で崩壊して最短時間でギブアップ。

ここまで来ると、変な汗がにじみ出てきます。今週も先週と同じ流れなんだろうか、クリアしたのに、未クリアと同じ状況…。魔境は続くのか!?

3度目の正直、遠隔3なのはもうレイドファインダーのフォーマットと行ってもいいぐらい当たり前の状況。近接ポジションには機工士さんが入りました。正直今回も魔境かなと構えていたんですが、削りはその日のパーティで一番早く、いよいよクワイタスに突入。ここで崩れなければ行けそう。

「連続剣のクリーバーがキレイにクリアできるパーティはいいパーティ」という根拠のないイメージがあります。キレイに散開できれば、後の雑魚が避けやすくなります。雑魚に一回触れる程度で死にはしませんが、デバフがついて火力と防御力が落ち、時間切れリスクと、クワイタスの被ダメで死ぬリスクが上がります。全く触れないにのが望ましいわけです。今回クリーバーのあとの雑魚がすごく避けやすく、一度も触れずにすみました。

そのおかけで、ギリギリではありますがなんとかクリア。今週の魔境消化…もとい、2創消化が終わりました。

今週の戦利品は1層はエデングレーズ・レンジャーリングと断章交換によりエデングレーズ・レンジャーイヤリングをゲット、2層はなんと超薄型トームストーンをゲット。

アイコンみるとドアの鍵のように見えましたが、実際は思ったよりアクセ感あるデザイン
指輪。イヤリングもそうですが、ノーマルでもらうものとデザインは同じです

魔境クリアのためにディープシャドウ・レンジャーブリーチ交換したのが裏目に出ました…。石はあるのに、幻想が微妙に足りず武器と交換できない…ゲットは来週に持ち越しです。…くぅ。

2 comments

  1. エレの魔境録@火曜日
    1層:RF×1
    2層:RF×3+募集×3+RF×1
    ※それぞれ3戦ずつくらいやってます(RF×3ならRFで3滅を3セット)

    最後のRFも3戦目で赤が2回ほど死んでましたが謎にクリアしました。

    1. 何処も同じ2層の魔境。

      突出した火力出せる上にデバフもらわない人が2人いれば、
      何故か足りちゃうんですよね。
      キャスターさんは大変そうだ。

Zukka Ruschka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.